高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 十日戎の福むすめに癒される

1月11日金曜日、東京出張から帰阪した後に、今宮戎神社で開催されている十日戎(とおかえびす)に行って来た。
十日戎とは、毎年1月9日〜11日まで1年の商売繁盛を願ってえべっさんを祀った神社をお参りする関西でとても有名なお祭りだ。
9日は宵えびす、10日は本えびすと呼び、最終日の11日は残り福と呼ぶ。
2年程前に、福男選びで有名な西宮神社十日戎には行ったことがあったのだが、今宮戎神社十日戎は初めてだ。
堺筋線の恵比寿町駅で下車すると、早くも参拝客で凄い人。
今宮戎神社近くまでいくと、人で溢れて歩けないくらいだった。

みんな、拝殿で福笹という笹を授かり、いろいろな縁起物の形をした吉兆をお金を払って付けて持ち帰り、来年の十日戎でそれを持ってきて新しい福笹に帰るのが風習だ。


そして、この福笹に吉兆を飾り付けしてくれるのが、福むすめだ。
福むすめとは、毎年公募で18歳〜23歳の麗しき女性から選出される女性達のことだ。
噂には聞いていたが、本当に可愛かった。
たくさんの参拝客達にもみくちゃにされながら、目の保養のために福むすめさん達を拝んできた。


あぁ、今日は東京出張帰りで人混みにまみれてしまって、本当に疲れた。三連休はゆっくりするとしよう。