高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 撤収された自転車をpickupする為に新大阪駅までランニング

3月24日日曜日は、いつもとは異なり、自宅のある堺筋本町から新大阪駅までランニング。
何故、新大阪駅に向かうのかというと、撤去されてしまった自転車をpickupするためだ。
先日の東京出張の際に、電車に乗り遅れそうで放置してしまった自転車が撤去されてしまい、新大阪駅近くにある保管所にあるらしい。
本来であれば落ち込むことだが、ここは新大阪駅まで走っていけるチャンスということで前向きに捉えることにした。
まずは、松屋橋筋を北上して天神橋を渡る。
今日は天気が良いので、天神橋上から臨むオフィス街のビル群が美しい。

天神橋を渡った後は、最短経路では天神橋筋を北上するのだが、それでは総距離が短くなってつまらないので、淀川の支流である大川沿いに広がる毛馬桜之宮公園内を走って淀川に向かうことにした。

ここはお馴染みのコースだけど、この時期は桜が綺麗な名所だ。
大阪はまだ七分咲きといったところかな。
あと1週間もすれば、大阪も桜が満開を迎え、ここは花見客で溢れることになる。
自分はひと足早く、花見ランニングだ。


そして、ここには「造幣局の通り抜け」という大阪の一大花見イベントがある造幣局がある。
大阪に初めて来た時にはその桜の綺麗さに驚かされたのを思い出す。

しばらく大川沿いを走ると、皇族が宿泊することで有名な帝国ホテルもある。

そして、淀川に到着だ。
淀川河川公園内は、自分と同じように走っている同志達でいっぱいだ。
淀川沿いの広大な公園内で、それぞれ思い思いの趣味を楽しんでいる光景が微笑ましい。

いつもお世話になっている堺筋線の鉄橋近くで、淀川を渡る電車を撮影。撮りテツ気分だ。

自分も天神橋筋まで出て、長柄橋を走って淀川を渡る。

淀川を渡った後は、このコースの中で自分が一番見たかった風景が広がる。
淀川沿いから臨む梅田の高層ビル群だ。
自動車や御堂筋線の電車が新御堂筋を通って都会に向かう様子が素晴らしい。
土手に座って草野球も見ながらのんびりする。
今日は天気も良くてすがすがしい朝なので、とても気持ち良かった。最高の日曜日の朝だ。



ここまで来れば、新大阪駅は目と鼻の先。
新大阪駅を越えて自転車を無事pickup。
新御堂筋を自転車で渡って、帰路に着いた。

距離的には10km程度なので、普段からしたらちょっと物足りないが、最高のコンディションの中で淀川沿いであの光景を再び拝むことができて良かった。