高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 鶴見緑地公園までランニング

8月14日水曜日、今日から会社も夏期休暇。
無事、大仕事も終えて、心置きなく休暇に入ることが出来た。
が、ここのところ仕事が忙しい上に、先週末にはサマソニで来阪していた地元の友人と一緒にいたので、全然走ることが出来ていない。
そこで、休暇1日目はランニング。
目的地は、大阪市鶴見区にある鶴見緑地公園
何故かというと、撤去されてしまった自転車を鶴見緑地公園の近くにある自転車保管場まで引き取りに行くためだ。
先日の東京への長期出張明けの8月12日、重い荷物があったので、今日だけは自転車通勤を許して欲しいと願って会社近くに自転車を停めておいたのだが、案の定、市に撤去されてしまった。
でも、おかげさまでいつものランニングコースとは違ったコースを走ることが出来る。有り難い。
本来であれば撤去されてしまって嘆くところであろうが、こういう風に考えられるようになれて嬉しい。
自転車保管場が10時からしか開場しないため、いつもより遅めの8時前にランニングスタート。
こんなに朝遅くのスタートで、暑さは大丈夫だろうか。ちと心配。
まずは、松屋橋筋を北上して大川沿いを走る。
天満橋の辺り。大川沿いの道がとても整備されて綺麗だ。朝陽が眩しい。

桜宮橋を渡って、京阪国道をずっと東へ。
京橋、蒲生四丁目今福鶴見、横堤と地下鉄の鶴見緑地線の駅を過ぎる。
鶴見区役所前も過ぎる。ここには以前、大阪市24区の区役所巡りをした時に来て以来だ。懐かしい。
そして、鶴見緑地公園に到着。
正式には花博記念公園鶴見緑地というらしい。
1990年4月1日から9月30日までここで国際花と緑の博覧会(通称、花博)というのが開催されていたそうだ。


広い公園内にはその花博のパビリオンが残っている。
咲くやこの花館という世界の花々が展示されているという施設。

施設の前の池ではカモが戯れていた。

そして、いのちの塔と呼ばれる、展望塔。登りたかったけど、10時かららしいので諦める。

かなり広い公園内を1周してみる。
園内には国際庭園という世界中の庭園が再現された場所があるのだが、付属する建物の老朽化が激しく、庭園の手入れもされておらず、草木が伸び放題でひどい有り様だった。
でも、そのおかげで緑地らしく自然に溢れていて、動植物にとっては憩いの場のようだ。


池にいるたくさんの亀に餌をあげるおじさん。何だかここにいると、時間の流れがゆったりになったような気がする。


園内の真ん中にある大きな池。
以前来た時にはここに水鳥がたくさんいたけど、さすがにこの暑さで鳥達はいないようだ。
いや、1匹だけいた。


逃げ出さないように、恐る恐る近づく。全然逃げないな、この鳥。
接写することができて、良い写真が撮れた。変な顔。


逃げ出すまで近づくことはせずに、もうすぐ10時だったので先を急ぐ。
公園を出ると、公園の前には鶴見緑地プールがあった。
開場を待つ家族連れなどで凄い人だかり。
これだけ暑いので、みんなプールで家族で遊ぶようだ。いいなぁ。

そして、10時に無事、鶴見区の安田自転車保管場に到着。本当予定通りだった。

撤去されてしまった自転車をピックアップして、帰りはのんびり自転車で帰宅。
結局15km程度でいつもより距離は少ないが、この暑い中なので、ちょうど良かった。
いつもとは異なる道を走って、新鮮な気分でリフレッシュできた。
明日からは実家でのんびりしよう。