高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む(トレイルランニングは勉強中)変態ドMランナーです。

 住吉大社・長居陸上競技場までランニング

1月26日日曜日、今日は大阪の1月の風物詩である大阪国際女子マラソンの日。
毎年、大阪国際女子マラソンの日の朝に長居陸上競技場まで走っていたので、今年もスタート。
堺筋本町の自宅から堺筋を南下。
日本橋通天閣がある恵美須町新今宮を過ぎたところで堺筋は終わり。
堺筋と言うからには堺市までつながっているんじゃないのか!」と毎回ツッコミたくなる。

いつもは御堂筋まで東に行って南下するのだが、今日は南海本線沿いの細い道を南下してみる。
関西空港に行く際の乗り換え駅としてお馴染みの天下茶屋駅を、初めて外から見ながらラングした後、西成区の住宅街でロストしてしまって(道に迷う)立ち寄った阿倍野神社。
住吉大社に行く前にここでもお詣り。

スマホで地図を見ながら何とか南港通を見つけ、阪堺線が走る道路に出ることができ、最初の目的地である住吉大社に到着。

おっ、阪堺電車がやって来た。いまだに路面電車があるなんて珍しい。

住吉大社内の池にカルガモがたくさんいた。寒そうだ。


住吉大社内の4つある本宮を参拝。


恋みくじなるものを引いてみる。「出会い 近くあり」とのこと。どこだ!

そして、住吉大社から東へ走って、目的地である長居陸上競技場へ到着。
12時の大阪国際女子マラソンのスタートに向けて、関係者達がたくさん。


このポスターのデザイン、どうなんだろう・・・

長居陸上競技場にはローソンも併設。凄い充実しているなぁ。

長居陸上競技場内を同志達と共に1週して、自宅へ引き返す。
あびこ筋あべの筋を北上して、天王寺に到着。
これが日本一高い高層ビルとして名高いあべのハルカスに到着。
見上げる程の高さ。最上階の展望台に登って、大阪の街並みを見下ろしてみたいな。


天王寺からは歩道が広くて人が少ない走りやすい谷町筋を北上し、1年に1回のコースを今年も無事終了。
1月はマラソン大会がなかったので、12日の日曜日は東へ走って奈良県の生駒へ、19日の日曜日はいつも通り西へ走って大阪湾へ、今回は南下して長居陸上競技場へ走ってきた。
2月からマラソン大会が続くが、また頑張ろう。