高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 日本、デビスカップでベスト8初進出の快進撃!

全豪オープン終了後に開催されるテニスの国別対抗戦であるデビスカップのワールドグループにおいて、日本がカナダを破って、ベスト8初進出!
各国4人の代表選手で戦うこのデビスカップは、錦織圭しか世界ランキング上位の選手がいない日本ではこのワールドグループの16ヵ国に残るだけでも凄くて、昨年、入れ替え戦をしてようやくワールドグループに来る事が出来たのだが、今年、いきなりベスト8に進めるのは快挙!
1日目のシングル戦の2試合は錦織が勝って、添田が負け1勝1敗。
2日目のダブルス戦で錦織&内山が勝ったのが大きかった。
3日目も錦織のシングル戦で格下相手に終始圧倒して、相手を途中棄権に追い込んで、早々にベスト8決定。
さすが錦織圭。日本のエースとして、3日間活躍して、自分よりランキングが下のカナダ人プレイヤーを圧倒した。もう貫禄の勝利だった。

この快挙に有明コロシアムに集まったテニスファンは大盛り上がり。



しかし、カナダのエースであるラオニッチとポスピショルという世界ランキング上位の選手が怪我で2人共、欠場していたこともあって、日本が勝つのはむしろ当たり前であり、物足りない感が少しあったのも否めなかった。
第3試合に出てきた選手も途中棄権と、怪我に泣いた運の悪いカナダだが、わざわざバンクーバーから日本に応援に来たというカナダ人の応援団。
負けたのにこの笑顔で騒いでいて微笑ましかった。
最後に日本語で「アリガトウー!」と手を振る。
日本人とカナダ人のこういった触れ合い、いいなぁ。


続いての準々決勝は、2012年、2013年と連覇している強豪国・チェコを相手に、4月4日〜4月6日に開催される。
しかも、会場は今回と同じ日本の有明コロシアム
日本のベスト8進出且つ日本開催なんてことは滅多に無い貴重な機会なので、東京まで観戦しに行こうかなぁ。
凄い人気があるだろうから、チケット争奪戦に加わって購入できるようなら行ってみるとしよう。