高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 夜の大阪城公園で最終調整

6月22日日曜日。
この土日は、来週のサロマ湖100kmウルトラマラソンに向けて、最後にまとまった時間が取れて長距離走などの練習をできる絶好の機会だったのだが、用事が出来てしまったために敢行できず。
そこで、夜22時になって軽めのランニングに出掛けた。
向かうは自宅からすぐ近くの大阪城公園
大阪城公園は、東京でいう皇居のような大阪のランナーにとっての聖地のような場所だが、さすがに日曜日の夜遅くにはほとんどランナーがほとんどおらず。
真っ暗の中をひとりでストイックにひた走る。
普段、街中を走っていると信号で止まらざるを得ないのだが、やはりここだと止まらずに走り続けられるので、ペースも早めに走られて良い最終調整ができたし、気持ちが良い汗を流せた。
大阪城公園内は真っ暗なのだが、夜22時を過ぎても、大阪城が明るくライトアップされていて綺麗だったので、大阪城公園内を2周した後、久し振りに大阪城を見物。
夜の大阪城をこんな間近で眺めるのは初めてだ。とても綺麗。
しかし、観光客が全くいないこんな夜遅くまでライトアップして、ニーズはあるのかな。税金のムダ遣いのような気が・・・
フラッシュなし。

フラッシュあり。


やっぱり夜だからうまく撮れないなぁ。

大阪城の真下から見上げる。

と、思ったら、ライトアップが急に消灯。
どうやら23時で消灯らしい。
こんな時間に大阪城に来たことで知れた新発見。

大阪城の石垣の上で、大阪の夜の街並みを眺め、夜風を浴びながらひと休み。癒される。

堺筋本町の自宅から大阪城公園を2周して戻ってくると、ちょうど10km。
来週に向けて疲れを残さないように、程良いくらいのランニング。
そして、来週に向けて、長距離を走るためのまとまった時間はなかなか取れなかったものの、この1ヶ月間は2日に1回はジムに行って6〜8kmを小刻みに走り、今日以外の日曜日は20〜30km走って、仕事が忙しい状況の中で自分としてはやれるだけの練習をする事ができた。
何かに挑戦するにあたって、「やるだけのことはやった!あとはどうにでもなれ!!」という人事を尽くして天命を待つ精神状態で臨む事が本当に重要であることは、これまでの経験から重々承知している。
来週はフィジカル面もメンタル面も万全の状態で臨めそうだ!