高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

走り納め

12月30日、大阪での走り納めとして、自宅の堺筋本町からすぐの大阪城公園へ朝ラン。
これまで大阪城公園や皇居のような周回コースをランニングするのは景色が変わらなくて退屈なので、敬遠してあまり来なかった。
しかし、走りたいと思ったら、気楽に荷物もお金も持たず、すぐに来ることができて走る前の準備が面倒臭くないし、何よりもたくさんの同志達が自分と同じように走っているので、「自分も頑張らなくては!」と奮起させられるのが良いので、最近よく走りにくるようになった。
今日も、年末でゆっくり家の中でこたつに入って暖まってゴロゴロしていたいだろうに、自分より早く来て熱心にストイックに走っておられるランナーがたくさんおられた。
自分もそんな方々に負けないように、大阪城公園の外周を3周、内周を1周して、約18キロ走った。
例年より長めに大阪に残って、自分が満足いくまで練習できたので、これでようやく2014年の走り納めができ、この後、帰省してゆっくりできそうだ。

大阪城公園内やそこに行くまでの道路と歩道の間の垣根では、こんな真冬に咲く「寒椿」がところどころで咲いていた。
寒椿は、寒さだけではなく、公害にも強いため、こうやって道路近くの空気が悪い場所にもよく植えられるそうだ。
なんてたくましい花なんだろう、といつも冬になってこの花を見掛けると思う。
来年もこんな寒椿のように、強くたくましく生きていこう!と心に誓う。

2014年も最後になりましたが、完全に自己満足な、ほぼマラソンネタに終始した本ブログをご覧頂けている方々、2014年も大変お世話になりました。
長文且つ駄文でありながら、ご覧頂きまして、誠にありがとうございました。
来年も、お時間がありましたら、引き続き読んで頂けましたらうれしい限りです。
何卒、宜しくお願い致します!