高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

香川丸亀国際ハーフマラソン:丸亀城&こんぴらさんへ

1月31日土曜日、朝8時発の難波のOCATからさぬきエクスプレスの高速バスで4時間かけて香川県丸亀市へ。
2月1日日曜日開催の香川丸亀国際ハーフマラソン出場のためだ。
この高速バスは丸亀駅が終着地点だが、途中、前日受付及びスタート・ゴール会場でもある県立丸亀競技場に寄ってくれる。
本当に便利。帰りもこのバスで大阪まで直行してくれるので、大変有難かった。
競技場内では小学生による駅伝が開催されていた。明日はこの競技場内がゴールだ。

前日受付終了後、競技場からシャトルバスで丸亀駅へ。
香川丸亀国際ハーフマラソンは、今回が第69回目の開催で大変歴史が古く、日本で最も有名なハーフマラソンであり、国際陸上競技連盟(IAAF)からもシルバーラベルを与えられている。
明日の開催に向けて、駅もランナー達を歓迎ムード。

丸亀駅前の宿泊予定のホテルへのチェックインの時間にはまだ早かったので、香川県の観光へ出掛ける事にした。
丸亀といえば丸亀城。そこへ向かうための商店街の中の店で、香川県に来て早速1杯目のうどんを食す。海鮮天ぷらのぶっかけうどん

腹ごしらえした後、眼前に石垣の上に立つ丸亀城が見えてきた。

丸亀城は、城よりも日本一高いと言われる石垣で全国的に有名だ。

60mにも及ぶ高い石垣なので、天守閣に行くには急峻な坂を登る必要があり、それを登るとこの絶景。
丸亀城から望む讃岐富士こと、飯野山
讃岐富士と呼ばれるだけあって、日本人を魅了するシンメトリー(左右対称)な形と山の稜線。素晴らしい景色だ。
石垣の上に座って、坂道を登ったご褒美として、のんびりこの風景を眺める。ここ、いい場所だなぁ。

どうやら鳩もこの場所がお気に入りのようだ。

丸亀市は、坂出市にも近いので、坂出市岡山県岡山市児島を結ぶ瀬戸大橋(本州四国連絡橋も見る事ができた。

天守閣に到着。かなり小さな城だった。

丸亀城を散策した後は、香川県で最も有名な観光地である、琴平町にある金刀比羅宮(通称、こんぴらさんに行ってみる事にした。
昔、子供の頃に行った事があるものの、何も覚えていないので、この機会に是非行ってみたかった。
丸亀駅からJR予讃線に乗って多度津駅へ、そこから土讃線に乗り換えて琴平駅へ。
古風な雰囲気を残していていいカンジなのだが、最近、駅舎内にセブンイレブンが出来たようで、セブンイレブンの看板がその雰囲気を台無しにしているような気が・・・

こんぴらさんは、本宮に行く迄の長い長い階段が有名。それ故に、参道の店には竹の杖が準備されていたり、籠屋があったりする。
階段を登る前に、参道にあるうどん屋で今日2杯目のうどん。肉うどんだ。

さて、本宮までの785段にも及ぶ階段昇りの始まりだ。
なかなか急な階段が続く。が、脚力に自信があるいちランナーとして、こんな階段の連続で弱音など吐いていられない。フルマラソンウルトラマラソンを走っている時の辛さに比べたら、こんな階段を昇る辛さなど大したことない。
明日のウォーミングアップも兼ねて、黙々とハイペースで昇る。

この辺りの住民は、初詣に毎年ここに来るのか。階段が多過ぎて、高齢者が参拝するには優しくないな。

旭社という大きな寺社に到着。本宮に到着か?と思わせる造りだったが、本宮はもうちょっと先。

そして、785段の階段を昇って、本宮に到着。

本宮から見た景色。丸亀城から見た飯野山(讃岐富士)も良かったが、ここからの眺めも素晴らしい。曇りでガスっているのが残念だが。

せっかく長い名物階段を昇ってここまで来た記念に、社務所こんぴらさんのキャラクター「笑顔元気くん」というゆるい似顔絵が書かれたお守りを自分用に、犬が好きな実家の両親のために幸福の黄色いお守りとこんぴら狗(いぬ)を購入して、こんぴらさん名物の灸まんと讃岐うどんと共に送ってあげた。

本宮まで昇れば参拝客の大半は戻ってしまうのだが、実はこんぴらさんには本宮より先がある。更に583段の階段を昇った先にある奥社だ。
自分も一時は「本宮まででいいや」と思って引き返そうと思ったが、将来、誰かとまた来た時、それが女性や子供となると、その人達の体力に合わせてここで引き返す事になるであろうから、1人で無茶ができる今回は先に行っておいた方が良いだろうと思い直した。

奥社まで行く参道は、さすがに参拝客が激減してまばらになった。更に階段も急になって、なかなか大変。

583段を昇りきって、ひっそりとした奥社に到着。合計1368段を昇りきった!

本宮より更に高い場所からの眺め。ここからの眺めもなかなか。

ここまで、トレーニングの一環と思って、ハイペースで昇って来た事もあって、汗だくになってしまった。
着ていたコンプレッションウェアはベタベタになってしまい、小雪がチラつく程の寒気であったこともあり、身体が凍えてしまった。
これは早くホテルにチェックインして風呂に入って着替えなければ風邪をひいてしまう。
駆けるようにして慌てて下る。
途中で冷えきった身体を温めるために、甘酒でほっとひと息。

そして、階段を下りきった参道のうどん屋にて、本日3杯目のうどん。とり天がのったぶっかけうどんだ。
さすが「うどん県」という別名もある香川県だけあって、うどん屋がたくさんあって、ここぞとばかりに食べまくってしまった。
ただ今回食べたうどんはどれも普段会社の近くでよく食べているチェーン店のうどん屋のうどんと同じ美味しさで、あまり感動は無かった。
美味しくて有名な行列のできるうどん屋は、自動車でないと行けないような場所に多いようだ。
今回、自動車が無くて行けなかったので、また別の機会に行くとしよう。

こんぴらさんの長い階段で汗だくになってしまったので、前日の観光はこれくらいにして、すぐに丸亀駅に戻ってホテルにチェックイン。
明日に向けて、良いウォーミングアップが出来たし、うどんを3杯も食べてカーボローディングになってエネルギーを蓄えられたし、準備は万端。
世界記録も出た超高速コースとしても有名な香川丸亀国際ハーフマラソンで、5分/kmを維持して走る事ができるかな。