高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 G.W.恒例のBBQ

5月3日日曜日、早朝ランニング後にメイウェザーvsパッキャオの世紀の一戦の結末を観守った後、夕方頃に地元の岐阜に帰省した。
ゴールデンウィーク前半は身体を動かして摂生し、健康的な生活を送ったので、ゴールデンウィーク後半は切り替えて、地元でダラダラと過ごして、全く運動をせず、思うがままに食っちゃ寝の生活を送る事を決めていた。
5月4日月曜日は、毎年恒例の高校時代の友人4人と集まり、4人の中で唯一家庭を持っている1人の自宅のガレージ内にて、あいにくの雨であったものの、BBQをした。
地元に帰ったらほぼ毎回会っているメンバーのため、今回も大した進展や近況報告は無かったものの、今年は一時アメリカで暮らしていた友人が持ってきた、燻製器(スモーカー)が大活躍。
燻製用のチップをガスコンロで加熱する事で発生する煙を燻製器内に充満させて、ベーコンやソーセージ、ししゃも、チーズを燻製にして初めて食べてみたのだが、かなり美味しかった。
中でも、チキンまるごと一匹の燻製は美味しく、油っこくないので、友人4人と奥さん、子供2人では足りないくらいたくさん食べられた。
特に子供にはこのチキンが相当美味しかったようで、我々大人がひくくらいの勢いで手づかみでチキンを貪り食う姿は、子供らしくて微笑ましかった。

燻製器を扱うのは初めてであったものの、使ってみたら簡単で、この大きさで値段は8,000円程度とお手頃だったので、将来、これを所有してアウトドアをする時に扱えたらカッコイイなぁと思ったものの、相当な煙が発生するので、周りを気にしなくてもできる周りに人がいない広い場所の方が良いと思った。
ただ、燻製器よりも何よりも、将来、家族を持った時に、たまには奥さんの負担軽減と普段の感謝のためにも、たまには手作りの料理を振舞ってあげられる男になりたいものだと思った。

午前10時に集まり、お開きになったのは18時過ぎ。
何をしゃべったかは全く覚えていないにも関わらず、楽しい時間が過ぎるのはあっという間。
燻製器を持ってきた友人も、放っておいたらどこでも寝てしまうくらいに飲み過ぎて潰れてしまったので、相当居心地が良かったようだ。
また、長期休暇の度にこうやって集まって何かをしたいものだ。次は夏期休暇かな。その時には何か新しい近況報告が出来たらいいのだが・・・