高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 向日葵に癒される

8月15日土曜日、この日は墓参りのついでに、岐阜県大垣市にあるこの時期が見頃の向日葵(ひまわり)畑のひまわりを見に行って来た。
岐阜県内で有名な向日葵畑のひとつだそうだ。
関西地方で最も有名な兵庫県佐用町の向日葵畑を見に行く事が今年も叶わなかったので、ちょうど良かった。
この向日葵畑は、東海道新幹線岐阜羽島駅を過ぎてすぐの揖斐川を渡った後、有名なPanasonic(旧・SANYO)のソーラーアークが見えるまでの間にある。
仕事の出張やプライベートで何度も東海道新幹線に乗ってこの場所を通ってきたハズだが、今まで存在を全く知らなかった。こんな向日葵畑があったんだと驚いた。

顔くらいの大きさがある向日葵は満開。
太陽に向かって太い幹を背が高く伸ばす雄々しい姿で咲く向日葵は、他の花に類を見ないインパクトがある。
そんな向日葵がたくさん咲いていて、圧巻の光景だった。


この大垣市の向日葵畑が全国にあるそれと異なるのが、やはり向日葵と東海道新幹線のコラボだ。
この日も向日葵畑の中に三脚を置いて、一眼レフカメラで向日葵と東海道新幹線のコラボの瞬間を写真に収めようと、暑い中にそのチャンスが来るのを待っている方々がたくさんいた。
自分もヘタクソなりに何枚か撮影してみた。
一眼レフカメラを岐阜には持ってきていなかったので、これが限界だ。



向日葵の種をくり抜いて作った笑顔。面白い演出。

たくさんの向日葵に癒された後は、実家にて地元・長良川で採れた鮎の塩焼きを食す。
やっぱり、夏といえばコレだ。