高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 大阪城にて巨人の足跡を発見!

9月6日日曜日、今週末も曇りがちで天気が悪い。
ここのところ、毎週末、天気が悪いため、日曜日の早朝ランニングはこの時期特有の暑さが軽減されて助かるのだが、イマイチ走っていても気持ち良くない。
天気の悪さに文句を言って天に唾を吐いたところで自分に降りかかるだけなので、それをぐっと飲み込んで、今週も早朝ランニングスタート。
案の定、走り始めてすぐに雨がぱらつき始めた。
最初は小雨で気持ち良かったものの、雨は収まらず、本降りに。
これでは「シャワー(shower・にわか雨)ラン」というより、「レイニー(rainy)ラン」だ。
びしょ濡れになって10km走り、中間地点の大阪港中央突堤に到着。


日曜日朝とあれば、海釣りを楽しんでいる方々がいるのだが、さすがにこの雨では人っ子ひとりいない。
そりゃそうだ。こんな雨の日にここにやってくるのは、自分みたいな変態だけだ。

ここのところ、暑さも控えめになってきて、めっきり秋めいてきた上に、今日は雨だったので、暑さを感じずに走りやすくて、10km走っても全く喉が渇いていないし、疲れもない。
暑さが無いだけでこれ程走りやすさが違うのか!と改めて思い知らされた。
やはり、気温などのコンディションは、ランナーにとって重要なポイントのひとつだ。
喉はそれほど渇いていなかったものの、後半のためにここらで水分補給。
ココナッツミルクのジュースを選択してみた。最近発売されたトロピカーナココナッツウォーターがかなり美味しくて大好きなのだが、これはちょっとココナッツ味が濃くて、ココナッツが主張し過ぎ。ココナッツウォーターのように、ほのかに味がするくらいがちょうど良い。

いつものコースをいつものように往復するだけなのだが、復路では楽しみにしていたことがあった。
来週の9月11日(金)から梅田のグランフロント大阪にあるナレッジキャピタルで、約1ヶ月間、今、実写化もされて話題になっている大人気漫画「進撃の巨人」の「進撃の巨人」が開催されるのだが、その告知キャンペーンの一環として、大阪市内の至るところのバス停の広告版にその場所専用に作成された告知ポスターが掲示されていることを「進撃の巨人展」のホームページで知った。
自分がいつも走っているコースにもそのポスターがあると知って、面白いもの見たさに探してみた。
大阪港駅及び海遊館近くのバス停のポスターはコレ。
バス停から見える阪神高速湾岸線の橋の下で仰向けになっている巨人。

朝潮橋駅前の大阪体育館及び八幡屋商店街近くのバス停のポスターはコレ。
バス停近くの歩道橋の下を覗き込む巨人。

感想は、ひと言、「気持ちワル・・・」。
バス停から見える景色の写真に、漫画で登場する巨人を描いて、街に巨人がやって来たように見せるという絶妙なアイデアだ。
この気持ち悪い巨人の絵、子供が見たら泣くのではないかと心配になる。
が、写真に絵を書いただけのポスターというのは斬新なアイデアであり、大変インパクトがある。このポスターの気持ち悪さは、漫画を知らない人が見ても印象に残る。そして、怖いもの見たさに「進撃の巨人展」に行ってみたくなる。
安易に有名人を起用したポスターなんかよりも、アイデアさえあれば、コストもかからず、こういったインパクトのあるポスターを作ることができる。かなりのコストパフォーマンスの良さだと推測する。
せっかくなので、復路の中央大通を少し外れて、その他のポスターも走って見に行ってみた。
靭公園のなにわ筋のバス停のポスターは、靭公園の木の下で座り込む巨人。

天気が良い日は家族連れで賑わう靭公園も雨により人はほとんどおらず。

靭公園を走った後の四ツ橋筋のバス停のポスターは、ビルの谷間で咆哮する巨人。
このポスター、歩道側ではなく、道路側に掲示されていてかなり撮りにくかった。どうやら歩行者用のポスターではなく、車に乗っている人をターゲットにしているようだ。

四つ橋線肥後橋駅のバス停のポスターは、ビルの横に不気味に佇む巨人。

そして、一時的に雨が止んでいたものの、また強く降り始めた雨に打たれながら土佐堀通を走って大阪城まで足を伸ばしてみた。
傘を差している海外の観光客がたくさんいる中に、自分はびしょ濡れの風体で走っているため、呆れて稀有なものを見る視線を気にしながら、大阪城の下までやって来た。

大阪城の下には、何と、「KEEP OUT!(立ち入り禁止!)巨人出現注意!!」とあって、巨人の足跡が2つ!

8日前に、ここ大阪城に巨人がやって来たそうだ。
これもポスターに続いて面白いことを考えるなぁ。
こういったインパクトがある告知の方法もあるのか、とまたもや感心。
周りにいっぱいいた海外の観光客には何のことやらさっぱり分からないだろうけど。



しかし、これほど世の中で有名になっても、自分はいまだに「進撃の巨人」を読んだ事がない。
最大の理由は、絵が苦手で受け付けないからだ。大好きな漫画家の井上雄彦鳥山明冨樫義博などの大好きな著名な漫画家の画力に比べると、どうしても絵が気になって、いまだに手が伸びない。
ただの食わず嫌いであり、読めばそのストーリーの面白さに絵のことなど気にならなくなるであろうことは重々承知しているので、そろそろ重い腰を上げて読んでみないといけないな。
進撃の巨人展 WALL OSAKA
http://www.mbs.jp/kyojinten_osaka/
先日行った「DANCING CRAB」といった日本初進出の地は東京や大阪という事実、こういった面白いイベントや取り組みなどが日本ではまず東京や大阪などの都市から開始される事実を垣間見ると、やはり流行の発信地や大イベントがあるのは東京もしくは大阪である事を思い知り、やっぱり新しいものが好きな自分には都会の生活が合っているのかなぁと不安になってきた。
そんな風に思いながら、雨でズブ濡れになって、約25kmのランニング終了。
今日は大阪城まで足を伸ばしたので、走行距離はいつもより長め。秋のマラソンシーズンに向けて、9月の月間走行距離は200kmと定めているので、ここまで順調だ!