高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 シルバーウィーク最終日、週末に向けて最後の早朝ランニング

9月23日水曜日、シルバーウィーク最終日。
9月27日開催の「オホーツク網走マラソン」前の最後の練習として、大阪港中央突堤にへ向かって早朝ランニングを敢行。
シルバーウィーク中は秋晴れの良い天気が続き、今日も快晴だ。

青空と雲のコントラストが綺麗だ。癒される。

中間地点の大阪港中央突堤までの10km。涼しくて、それほど口渇は無かったので、今日はBikkleにしてみた。
不摂生な食生活で食物繊維が足りておらず、便秘気味なので、ちょうど良い。

大阪港中央突堤近くの税関の事務所の前には、綺麗な色合いのハイビスカスが大きな花を咲かせていた。

復路、あまりにも天気が良かったので、港区築港辺りからIKEAがある大正区を繋ぐ「なみはや大橋」の上からの景色を見てみたくなって、急遽、コースを変更して行ってみることにした。
なみはや大橋、相変わらずの激坂だ。

見た目はすごい坂だが、いざ走ってみると、斜度は大した事はない。
生駒山国道308号線の急峻な坂に比べたら余裕なので、走って登る。


なみはや大橋の一番高いところまで走って登りきった。
なみはや大橋をたくさん車が行き交う中、歩道に立ち止まって、ゆっくり風景を眺める。車でこの橋を渡っていては一瞬しか見られない絶景だだ。
大阪の西側の街並みがよく見えた。左側から弁天町のオーク21の高層ビル、ひと目で分かる特徴的な形をした京セラドーム。

右を向けば通天閣に、あべのハルカスが見えた。

後ろを向くと、天保山観覧車、後ろには六甲山系が見えた。

それにしても、「なみはや大橋」の坂、今回で行くのは2回目になるが、良い坂道練習になった。
登りの坂道を走って登り、下りの坂道も走って下れば、脚力が強化されるのではないか。
その証拠に、この日は自分以外にも2から3名のランナーとなみはや大橋上ですれ違った。
脚力を強化するにはフラットな道路を走り続けるよりも、こういった坂道をコースに組み込んで、脚をいじめ抜いた方が良いので、今後、大阪港中央突堤までに走りに行く際のコースに組み込もうかな・・・
なみはや大橋を渡った後は、大正区を走って、JR大正駅を通って、京セラドームのそばを走る。
この日は関西コレクションがここで開催されるそうで、たくさんの女性が京セラドームに向かっていた。

いつもの復路コースに戻って、今日も早朝ランニング終了。
寄り道したので、今回の走行距離は約24km。
走った後は、話題のスーパーフード「チアシード」が入った飲料を飲んだ。見た目は気持ち悪いが、食感が好き。

これであとは24日、25日に仕事をして、9月27日開催の「オホーツク網走マラソン」を迎えるだけ。
このシルバーウィークは行楽日和でどこかに行きたい気分であったものの、「オホーツク網走マラソン」出場とその後の道東(北海道の東側)観光を含めた3泊4日旅行で多額のお金を消費することになるため、シルバーウィーク中はどこにも行かず、ほとんどお金を使わなかった。このモヤモヤを9月27日に発散することにしよう。