高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 早朝ランニングに坂道トレーニングを追加 

先週のオホーツク網走マラソン出場直後の週なので、平日は休足して、10月3日土曜日からジムで走り始めて、時速11kmで60分走って11km。
10月4日日曜日の朝は、いつも通り、大阪港中央突堤への往復ランニング。


オホーツク網走マラソンは完走できて十分に楽しむ事ができたものの、完走タイムとしてはサブフォーで走ることができなかったため、イマイチ消化不良。
このままでは11月23日開催の制限時間4時間の大田原マラソンへの挑戦が不安なので、それまでにはもうちょっと速くなっていたい。
ということで、今回から大阪港中央突堤の近くにあるなみはや大橋の激坂を往復して走ることを追加。



この日も良い天気で、なみはや大橋の一番高い場所からは眺める大阪市内の眺めは相変わらず素晴らしかった。
しかし、大阪には西にこのなみやは大橋、東に国道308号線暗峠という日本有数の坂道があって、ランナーにとってこんな良い土地はないなぁと実感。


そして、復路、御堂筋を走っていたら、南御堂会館の前で「大船渡さんま祭り」というのが開催されていて、秋の名物である秋刀魚が屋台で焼かれていて、美味しそうな匂いが周りに立ち込めていた。
走りながら食欲をそそられたものの、先週、網走刑務所で秋刀魚は十分に食べたので、今日はいらない。

先週のオホーツク網走マラソンで、5ヶ月振りに42.195kmを走ったものの、全く長くは感じなかったし、やっぱり完走タイムばかり気にして速く走ろうと必死になってしまうフルマラソンよりも、のんびり走って100kmの完走を目指し、道中に様々なドラマがあるウルトラマラソンの方が断然面白いなぁと再認識した。
2週間後の能登半島すずウルトラマラソンに向けて、来週もガンバロウ!