高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 青春18きっぷ2015年冬ポスター:一生来なかったかもしれない場所に、いま来ています。

2015年12月1日から2015年冬の青春18きっぷの発売が開始された。
青春18きっぷは、年に3回、春・夏・冬にJRのみどりの窓口で発売され、この冬は発売期間は12月1日から12月31日まで、利用期間は12月10日から1月10日までと冬休みの期間。
使用期間が短期間で社会人には使い難い切符なのだが、その発売を告知するポスターが毎回楽しみ。
11月下旬にJRの駅に行くと、駅構内に「青春18きっぷのポスターは無いかなぁ」とキョロキョロして挙動不審になるのがお決まりなのだが、今年は12月に入ってすぐに、先日行った三重県のJR伊勢市駅構内で発見してテンションが上がった。
ポスターの写真は、徳島県土讃線坪尻を山の上から俯瞰したもの。
坪尻駅は、今年2月に丸亀国際ハーフマラソン香川県に行った時に、前日に立ち寄った金比羅神社の最寄り駅・琴平駅を更に南下した徳島県の駅で、秘境駅として有名だそうだ。
ポスターのコピーは以下。

一生来なかったかもしれない場所に、いま来ています。

確かに。普段、何気に暮らしていたら、こんな山間にある何もない駅などまず行くことは無い。
だけど、何かに興味を持って行動をする事で普段行かない場所に行くことができ、その非日常が刺激になって楽しさを覚える。
今回もこの旅情感を引き立てるポスターを見ると、電車でのんびり旅に出たくなる。

以前は無料配布していたこのポスターのチラシも、今では配布はしていないようで、手元に置けないのが残念だ。
そして、毎年、冬のポスターと言えば、一面、銀世界の中をローカル線が走る写真を期待していたのだが、今年は冬らしい深緑の山を走るローカル線でちょっと残念。暗くて写真がうまく撮れない。