高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 雪がチラつく中に早朝ランニング

2月7日日曜日、この日も大阪市中央区役所から大阪港中央突堤への早朝ランニング20km。
2月14日のいわきサンシャインマラソン、2月21日の京都マラソンに向けた最後の早朝ランニングで最終調整だ。
往路は空が厚い雲に覆われて空気が冷たく、如何にも冬らしい身が引き締まる寒さだが、冬なのでそれは当たり前。
そんな曇天なのに、冬で空気が澄んでいるためか、この日は淡路島や六甲山系がくっきりと見えていた。



そんな雲行きの中、大阪港中央突堤でストレッチをしながら小休止していると、雪がチラつき始めた。
雪といってもカチカチの雪の塊。これは積もりそうにはない。


復路を走り始めてしばらくすると、すぐに雪は止み、雲がなくなって晴れ始め、暖かくなった。
これだけの寒さがあれば発汗量も少なく、20kmを走っても口渇がほとんど無くて、スタート前のヘルシアスポーツウォーター500mlだけで十分だった。
午前中に今日の義務を果たした後は、暖かい家の中でこの日開催された「丸亀国際ハーフマラソン」「別府大分毎日マラソン」をテレビで観戦しながらのんびり。
「丸亀国際ハーフマラソン」には昨年出場したので、この日はその時の参加記念Tシャツを着て走った。

この大会は、折り返し地点が1ヵ所だけでほぼ直線コースという世界屈指の高速コースとして有名。
自分も昨年ここで自己ベストを更新したのを思い出す。あの丸亀城を背に走ったのが懐かしい。
それにまた丸亀名物の讃岐うどんと骨付鶏を食べたいものだ。