高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 大阪環状線1周ランを敢行

5月3日火曜日。
月曜日だけ会社に出勤して、G.W.後半が始まった。
午後から帰省してG.W.後半をダラダラと不摂生に過ごすために、久し振りにJR大阪環状線1周を走って、来月に向けての練習の一環となる30km走をすることにした。
G.W.中に開催されている萩往還などのウルトラマラソンに出場されているウルトラランナーの方々に感化されて、「自分もダラダラしていられない。G.W.中に一度はロング走をしておかないと!」と思い立ったのもひとつの理由。
朝7時前に堺筋本町の自宅を出発。
大阪城最寄りの森ノ宮から大阪環状線1周ランのスタート。最近、大阪環状線の各駅が改修されて綺麗になった。森ノ宮駅は外壁に緑が多くなって、特にそれが感じられる。

大阪マラソンや大阪ハーフマラソンのコースとしてお馴染みの玉造筋を南下して、玉造駅

玉造と言えば、三光神社がある。
今のNHK大河ドラマ真田丸」の真田信繁(幸村)が大阪城の出城「真田丸」をこの神社がある真田山に置いた。三光神社には、大坂の陣のときには掘ったといわれる大坂城へ繋がる抜け穴が社殿の下に残っている。三光神社に走って行った事があった際に、その穴のそばに真田幸村の像があり、社殿にはお馴染みの六文銭の家紋がある赤い鎧甲冑があるのを見掛けたのを思い出した。
駅前の商店街の狭い通路は「幸村ロード」と言われ、真田幸村やその家臣・真田十勇士のイラスト看板があった。

3駅目の鶴橋駅。朝だけど、焼き肉のにおいがしそう。

4駅目の桃谷駅

ここに住んでいなければまず下りない駅だけど、かつて付き合っていた彼女と桃谷駅前のこのマックで待ち合わせをして、桃谷駅鶴橋駅の間にある韓国系の店が立ち並ぶ御幸通にデートに行った苦い思い出を思い出した。

5駅目の田町駅。ここも住んでいなければまず下りない。

難波より更に南にある繁華街である、6駅目の天王寺駅に到着。人がたくさん。

天王寺といえば、あべのハルカスだ。何度見ても大きいわ。

天王寺駅から天王寺動物園の間にある天王寺公園は、以前、何もない芝生広場であったハズだが、いつのまにか、「てんしば」 というオシャレな店が立ち並ぶ公園に生まれ変わっており、若者がたくさん集まっていた。今度ゆっくり来てみたい場所だ。


天王寺公園天王寺動物園の間からは通天閣がよく見える。

天王寺動物園通天閣の下にある新世界を走って、7駅目の新今宮駅へ。




ここは西成区なので、足早に走り去った。住宅街にひっそりとある8駅目の今宮駅大阪環状線の駅の中でも最も小さい駅のような気がする。

一部、大阪マラソンのコースを走って、9駅目の芦原橋に到着。
ここに来るまでに、この時期が見頃のツツジが満開になっていた。見事な咲きっぷり。
ツツジは道路沿いや公園などの植え込みによく植生されているので、この時期は花がびっしりでとても華やかだ。

浪速区から大正区に入って、10駅目の大正駅

大正駅最寄りの京セラドーム大阪の横を走って、港区へ。毎週日曜日の早朝ランの復路で走るお馴染みのみなと通りを一部走る。

同じく日曜日の早朝ランの往路で走る中央大通沿いにある11駅目の弁天町駅に到着。この中央大通を東に行けば、スタート地点の森ノ宮駅なので、ちょうどこの駅が中間点だ。

この港区から此花区へ行くためには安治川を渡らないといけないのだが、この安治川には橋が無く、今日び珍しい歩行者・自転車専用の地下トンネル「安治川トンネル」がある。ここら辺の住民には当たり前の光景だが、我々にとってはレアだ。
トンネル内では24時間、警備員が待機して、このトンネルを利用する住民を守っている。本当にご苦労様なことだ。


安治川トンネルを通って此花区に入ると、12駅目の西九条駅はすぐそば。USJに行く人達は必ずこの駅で乗り換える。

西九条駅からは東へ走って梅田へ向かう。途中で13駅目の野田駅を過ぎる。

国道2号線に出て、14駅目の福島駅。昔、この駅の近くにお世話になっている会社があって、よく来た事があって懐かしかった。

梅田を直前にして、ここらで大好きなソルティライチを飲んで、初めての水分補給。約20km走って初めて水分補給とは、まだまだ走りやすい環境だ。

そして、大阪環状線の中で一番大きな駅である大阪駅(梅田)に到着。人がたくさんいるので、足早に走り去った。


太融寺前の道路から扇町方面に走って、関西テレビ扇町公園前にある16駅目の天満駅に到着。


日本一長い商店街で知られる天神橋筋商店街を横切って、東へ走り、大川に出た。
大川に架かるこの橋からは帝国ホテルが綺麗に見える。

この橋を渡れば、目指す17駅目の桜ノ宮駅だ。

桜ノ宮駅から都島区役所を通って18駅目の京橋駅大阪環状線の中でも、大阪駅天王寺駅に次ぐ大きさの駅だ。

ここから次の駅まで走って行っても良かったのだが、少し疲れたので、京橋駅で下車したビジネスマンが隣接する大阪ビジネスパークOBPへ向かうための通勤路を初めて歩いてみた。平日の朝はこの通路は通勤者でいっぱいなんだろうと推測する。

この通路からOBPクリスタルタワーを眺めるのは初めて。スゴイ建物だ。

昨年、今年と出場した1月末開催の大阪ハーフマラソンでは序盤にここOBPも走るのだが、その時、この通路から下を走る我々を応援してくれる方々がいる。上から見下ろすとこういう光景なのか。

そして、ここのところ、毎週水曜日夜に走っているお馴染みの大阪城公園周りのコースに入って、最後の19駅目、大阪城公園に到着。

この後、再び朝、スタートした森ノ宮駅に戻って、大阪環状線1周ランが完遂。
よし、自主的に34kmを走った。これで残りのG.W.はダラダラできる!