高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 中之島公園ランニングで意外な発見

6月5日日曜。
毎週日曜日は早朝ランニングのはずだが、朝から雨だったので、来週のレースに向けてムリはせず、控えることにした。
というか、今週、平日は仕事、土曜日も朝から用事があって丸一日の休みが今日しかなかったので、朝はゆっくり休みたかったのが本音。
レース1週間前にがっつり走ったところでもう遅いので、今週末は思い切って休む事にした。
ただ、定期的に走って脚力を維持するためにも、軽めに大阪城ナイトランニング。
今夜は、お馴染みの大阪城の周りを1周した後、そこから天満橋方面に行き、天神橋から螺旋状の通路を下りて中之島公園を走り、大阪市役所まで行って折り返して戻ってくる約10kmのコースを初めて走った。
19時にランニングをスタートしたので、天満橋の大川沿いから眺める日が沈む前の梅田の高層ビル群がとても美しくて、思わず途中で立ち止まって写真を撮ってしまった。
日没間際の西の空の自然が作り出すグラデーション、圧巻だった。
「あれ、ここからの風景って、この時間だとこんなに綺麗だったんだ・・・」
大阪に住んで10年以上経つが、またひとつ、自宅近くに良い場所を新発見した。


そして、大阪市役所を折り返して戻ってくる時、中之島にある観光スポットのひとつ、中之島公会堂のライトアップを改めて見てみると、とても綺麗だった。

夜の中之島公園を走っていると、そこは家族連れやカップルの恰好の憩いの場。
芝生に寝転んで、または川沿いのベンチでカップルが愛を語り合ったり、大川沿いの開放的なレストランでは外で賑やかに飲んだりしていて、過ぎ行く日曜日を恋人と、仲間達と憂えている傍を自分だけ黙々と走っている姿は何だか滑稽だった。
でも、このコースは信号が無いので、がっつり走ることができて良い練習になった。
大阪城公園を2周するよりも、ここまで走りに来た方が楽しいかも。今後も度々走りに来よう。