高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 リオオリンピック回顧録

2016年のリオオリンピックは、連日の日本のメダルラッシュで寝不足の毎日。仕事が忙しい中に迷惑な話だった(笑)。
印象に残ったシーンがあり過ぎるので、写真だけ貼り付け。









メダル獲得のシーンはみんな素晴らしかったが、特に印象的だったのは大好きなテニスで錦織選手がガエル・モンフィスにマッチポイントを握られながら驚異の粘りで勝って準決勝に進出。錦織も奇跡の逆転で勝った瞬間、泣いていて感動。

準決勝は世界ランキング1位のアンディ・マレーにあっさり負けてしまったが、銅メダル決定戦でビッグ4の一角であるラファエル・ナダルに勝って、日本勢96年振りの銅メダル獲得の快挙!
応援していた日本のテニス関係者達も錦織選手と一緒に感動していた。



怪我で戦列を離れていたアルゼンチンのデルポトロが銀メダル。ずっと怪我でランキングを落としていた彼の復帰にも感動。錦織選手が苦手にしている選手が帰ってきたので、グランドスラムで優勝にするためにはこれから大変だ。

閉会式での次回開催国の日本のPRが本当に秀逸だった。
椎名林檎っぽい演出が素晴らしかったし、マリオやドラえもんなどの日本のアニメキャラクター、日本のゲームなどのサブカルチャーを交えたPR映像は、日本人の我々が見ても、外国人が見ても印象に残ったのではないだろうか。
そして、最後に安倍首相がマリオのコスプレで土管から出てくる演出。
誰が考えたのだろうあの演出。そして、それを快諾した安倍首相にあっぱれ。もうちょっと、マリオのコスプレ姿を見たかったけど・・・
これは世界に対して、日本文化のすばらしさを見てもらえて、良いチャンスだったと思われる。自分が外国人なら日本に行きたくなる。


何気にオリンピック期間中に放送されていた、2020年の東京オリンピックに向けて、“街から世界を変えよう。”という思いを込めた、スポンサーの三井不動産の「BE THE CHANGE」のCMが好きだった。
世界の方々が4年後の日本に注目しているインタビュー映像に、蒼井優のナレーションが良かったし、最後に無邪気な子供が元気にカメラに向かって叫ぶのが可愛くて良かった。