高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 大阪マラソン:2年連続仮装で完走!

10月30日日曜日、大阪マラソン当日。
朝9時のスタートに向けて、堺筋本町の自宅からスタート地点である大阪城公園へ歩いて向かう。
自宅から歩いて行ける交通の便の良さ。こんな最高の立地条件は無い。
毎年7月の24時間リレーマラソンでお世話になっているチームフェルナンデスのお二人と大阪城公園駅前で合流して、早速Cブロックのランナーが荷物を預けるトラックの近くで着替え。
大阪マラソンも4回目の出場となると、もはや新鮮味は無く、2週連続のフルマラソンでもあって、ガチで走ったとしても自己ベスト更新なんて望めない。
となれば、せっかくの年に1回の大阪のお祭りイベントを楽しんだ者勝ち!
ということで、昨年に続き、今年もスパイダーマンの全身タイツで仮装をして完走する事に決めていた。時は10月30日でハロウィンだし、このタイミングで仮装しなくてはいつ仮装をするのかってなもんだ。
このスパイダーマンの全身タイツ、動きやすくて風の抵抗もなくて走りやすいのだが、着用するのがひと苦労で、肩のところにあるチャックが自分1人では閉められない欠点がある。
昨年は知り合いにスタート前に合流できず、已む無くボランティアの方にお願いして、苦笑いされて恥ずかしかったのだが、今年はチームフェルナンデスの方にお願いして難なくスパイダーマンに変身が出来た。
普段控え目で目立たないようにしている自分が、顔が見えないマスクをかぶることで少しだけ大胆になれ、あからさまに目立つ存在になれる。
5月の地元・岐阜の高葉尚子杯ぎふ清流ハーフマラソンと、この大阪マラソンだけでのおふざけだ。
昨年、この姿で1人でスタート地点の大阪府庁舎前に向かうのが恥ずかしかったが、今年は一緒に向かう方がいるし、慣れてきてこっちを見てざわざわしている子供達に手を振って応える余裕が出来た。

Cブロックに並んで、今年も大阪マラソン、スタート!快晴であるものの、暑過ぎないくらいのコンディションで、まさに仮装ラン日和。

今年も他のマラソンと同様にデジカメ持参で走ったものの、4回目になるので、特に撮りたい被写体は無い。というか、写真を撮っているヒマが無い程、沿道の応援に応えるのが大変だった。
さすが、スパイダーマンは、万国共通且つ老若男女誰しもが知っている有名なキャラクターなだけあって大人気で沿道の応援をほぼ独占。沿道の方々のその応援に全て応え、ハイタッチをして、2年振りの仮装ランはやっぱり楽しかった。
ほとんど沿道側を走っていた合間に撮った中之島の中央公会堂の写真。
この後の大阪市役所では、大阪市役所がゴールのチャレンジラン8.8kmのランナーとハイタッチしてお互いの健闘を称え合った。

そして、この大阪マラソンのハイライト、大阪の大動脈と言われる御堂筋のど真ん中を堂々とラン。
年に1回だけ、天下の公道を堂々と走る事ができる幸せを嚙みしめながらのランニング。

御堂筋を往復した後は、京セラドーム大阪の方に行って中間地点。

再び御堂筋に戻り、通天閣の前で折り返しなどして南下して、30km過ぎて住吉区のボート場近くの大阪市24区の特産品が味わえるおもてなしエイドへ。マラソン中に固形物を食さない自分にとって、縁の無いエイドなのだが。

ゴール手前の一番辛いところである37km過ぎの南港大橋の登り坂。ここ最近で味わったウルトラでの登り坂に比べたら全然楽!

そして、ゴール直前。今年もこの場所に戻ってくる事が出来た。しかも、スパイダーマンで!嬉しい!



4年連続の大阪マラソンスパイダーマンで2年連続の完走!
スタートからゴールまで、途切れぬ沿道の応援に全部応えて、本当に楽しかった。
さすが、大阪。沿道の応援が他県に比べて盛大且つ笑わせてくれる。
ながらも6分/kmのイーブンペースで最後まで走りきり、仮装してのフルマラソンの自己ベストを更新。
近くを走っていたランナーや沿道の方々がこの姿で走っていることに対して心配してくれた事もあったが、3月の小江戸大江戸200kで204kmを走った時に味わった地獄や、9月の村岡ダブルフルウルトラランニングで極限状態の中に制限時間ギリギリで完走し、死線を越えてきた貴重な経験に比べたら、仮装をしてのフルマラソンなんて余裕。それに、ここ2ヶ月で3回もウルトラを走ってきた上に、ずっと応援に応えて楽しかったこともあって、42.195kmがあっという間に感じた。

スパイダーマンでゴールした後は目立つので、そそくさと荷物預かり場に行き、背中のチャックをボランティアの方に開けて頂き、着替えて、チームの方々と合流し、お互いの健闘を称え合って記念撮影。

大阪マラソンの完走メダルは、虹色をイメージカラーにしているだけあって、毎年、美しい。
今年は、会場で販売されていた虹色のデザインのタオルをバックに撮影。これを来年もゲットしたいものだ。

来年は、各地の有名大会が集中するこの時期を避けての大会側の配慮か、1ヶ月遅れの2017年11月26日。来年も是非出場したいものだ。もちろん仮装をして。 今度は仮装をしてのサブ4達成が目標だ。

2016年も大阪マラソンという大阪の一大お祭りに出場できて、本当に幸せな1日だった。