高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 クラシコ&福岡国際マラソン、川内選手の走りと涙に感動!

12月4日日曜日、仕事をしながらクラシコを観戦してしまって夜更かししてしまった上に、土曜日は久し振りにジムに行って筋トレしたために朝起きたら筋肉痛で身体がだるかったこともあって、日曜日の早朝ランができなかった。
楽しみにしていたクラシコは、レアル・マドリードの大好きな選手のベイルは欠場、クリスティアーノ・ロナウド(CR7)はあまり活躍しなかったので、試合終了間際にレアルがバルセロナに追いつく展開だったが、自分的にはイマイチな内容だった。
でも、あの世界一のプレイヤーが相まみえるエル・クラシコの雰囲気と緊張感は何度も観ても面白い。
試合開始前のバルセロナのホーム・カンプノウでのバルサのAnthem「イムノ」の大合唱。
イントロだけ流して、後はバルサファンの合唱だけがアカペラで流れるあの雰囲気は、是非、現地で味わってみたいものだ。
バルサファンによるモザイク「Forca!Baruca!(頑張れ!バルサ!)」も凄かった。


クラシコを盛り上げるために直前にWOWOWで放送された過去のクラシコでの伝説を振り返った番組を見て、改めて魅了された。
かつてのバルサのエース、ロナウジーニョの華麗なゴールに対して、レアルの選手及びサポーターが脱帽し、敵ながらあっぱれと拍手を送る印象的なシーン。





DFにコート外にはじき出されながらも、そこから野獣のような驚異のスピードでDFを抜き返し、ゴールを決めるベイル。このゴールで彼が好きになりました。

そして、CR7のゴール後のパフォーマンス。仁王立ちが有名だが、「Calma Calma(落ち着け 落ち着け)」というバルサファンへ向けたジェスチャーも好き(逆にバルサファンを挑発してる)。



そして、昼にスタートした福岡国際マラソン川内優輝選手の激走とゴール後の涙に大感動。
23km過ぎでペースメーカーが外れて以降、アフリカ勢についていったのは川内だけ。直前にケガをしていて絶好調ではないはずなのに、その心意気が素晴らしい。
その後も粘ってどんどん順位を上げていき、日本人トップの3位ゴール!
あんな粘りがあってアフリカ勢の選手にまであと一歩まで近づいて、最後までドキドキするレースを久し振りに見た。
日頃からトレイルや100km走(7時間台で走るらしい!)も練習に加えている上に、国内や海外のマラソンに連戦して世界と実践の場で戦ってきた実績がやっと功を奏したんだろう。
あんな世界と闘える走りをできる日本人ランナーは他にはいないであろうから、来年のロンドン世界選手権にはほぼ内定であろうが、そこをひと区切りにせず、東京オリンピック代表に向けて頑張って欲しいものだ。
しかし、市民ランナーの川内にこんな成績を残されて、実業団のランナーや監督達はどう思っているのだろうか。
低迷している日本マラソン界がこの結果で奮起して欲しいものだ。






そんな川内の走りに感化されて、日中の雨が止んだ後に、大阪城&中之島公園ナイトランニング。
靄がかかっていて幻想的な雰囲気で、全然寒くなくて湿度が高くて汗をたくさんかいたけど、良い走りができた。