高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 2016年年末

12月25日日曜日、久し振りの早朝ラン。
レースがある日は早く起きられるけど 、この時期、朝が寒いので起きるのが特に辛い。
走り始めてしまえば気持ち良いのは間違いないのだが。
なので、前日に寝る前にウェアを着て寝る作戦にしたらその辛さが軽減された。
毎朝起きて走っている人って本当にスゴい。そこまでストイックになれないので、かなり尊敬する。
この日は冬らしい澄んだ空模様で大阪港中央突堤からは淡路島がくっきり見えた。
帰りに久し振りになみはや大橋の激坂を走って登ったが、ここは本当にランナーにとって良い練習用の坂だと再認識。最高点からの景色は最高だ。


12月28日、帰宅した後、仕事をしてひと段落した0時から大阪城&中之島公園ナイトランニング。
仕事を納めた人も多いであろう年末且つ激寒な深夜に走る奇特な人間は自分だけだったが、身も引き締まるような寒さが走っている分にはちょうど良くて、快調で気持ちの良い走りができた。
ランの後、来年出場しようと思っていてHP上での開催発表を待っていた「阿蘇スーパーカルデラウルトラマラソン」の来年の開催中止が発表された。
今年、4月に発生した熊本地震の影響で中止になってしまったのだが、2017年6月上旬開催迄に復旧が間に合わないようで、残念ながら2年連続に中止が決定。
もし開催されるようであれば、復興状況を見るために出場して、頑張られている地元の方々のためにお金をたくさん使ってささやかながら復興に貢献したかったのだが、こればかりは仕方がない。
また2年後の楽しみにしよう。
ということで、2017年5月末は「星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン」に出場する事にしよう。
5月は萩往還に野辺山にで、これまた無茶で大変な1ヵ月になりそうだ。

そして、2016年年内最終日。
溜まった仕事は全く終わらず、強制的に仕事納めて早めに帰ってきて、大阪城ナイトランニング。
何とかこれで12月の走行距離は200kmに達した。
12月は沖縄100Kでウルトラを走っているのに、この体たらくではダラ過ぎだけど、仕事との両立を考えたら仕方ない。
帰宅したら家のポストに2017年6月25日開催の「サロマ湖100kmウルトラマラソン」のエントリー開始を伝えるハガキが来ていた。
また、この「0次予選」とランナーの間でいわれているエントリー合戦の時期がやってきた。勝負の日は1月25日20時からだ。

そして、30日に実家に帰省して実家でゆっくり。
紅白歌合戦で自分の思い出深い青春の1曲でもあるTHE YELLOW MONKEYの「JAM」が唄われており、名曲は何年経っても色褪せない事を再認識して感動。良い大晦日だった。