高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む(トレイルランニングは勉強中)変態ドMランナーです。

 福岡マラソン:前日の博多観光

2017年11月11日土曜日、2年連続の福岡マラソン出場のために、1年振りに博多にやって来た。
昨年にも来ているし、博多はかつて仕事で何度も来ていて土地勘があるので、大好きな街。
前日受付会場は、昨年と同じ福岡市役所前の広場。

イベント会場で、ソフトバングのチアガールのダンスを見て目の保養。

あっさりと前日受付終了。
昨年はこの裏にある天神中央公園にて、たくさんの露店が出ていて賑やかで福岡名物を食べながらゆっくりできたのだが、今年はそれが開催されておらずに寂しかった。どうしてだろう。
1年振りの中洲や天神を歩いて、キャナルシティ博多に行ったり、有名なトンコツラーメンの店を3軒はしごしたりしながら散策して前日観光が終了。

まずは昼にお馴染みの一蘭
キャナルシティ博多店だけで提供している、重箱に入ったトンコツラーメン。

天神にある大砲ラーメン

博多駅と天神の間にある長浜ナンバーワン。
どの店も美味しいけど、何だかんだで自分は一蘭かも。
それに、大阪の自宅がある堺筋本町近くにある山中製麺所という店のトンコツラーメンも何気に好き。

夜の中洲ももちろん堪能。

当日は、今年から福岡マラソンのメインスポンサーになった大好きなブランドのひとつ、SVOLME製のピンクTシャツで2回目の福岡マラソン完走だ。
北海道マラソンのメインスポンサーに続き、SVOLVEの勢いがスゴイ!
やはり、これまでのマラソン大会ではお馴染みであったMIZUNOやASICSの地味なデザインとは異なり、派手で珍しいデザインで、若者向けだ。

福岡マラソンに向けて、10月31日から毎日走ってきた成果を出す日がやって来た。左臀部の張りは治っておらずに、ペースを上げて走ると症状が出てしまうのは相変わらずなので、自己ベスト更新は期待薄だがやれるだけのことはやる!