高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです(トレイルランニングは苦手)。

 突然の別れ

毎週木曜日21時から放送されているBSニッポンの「空から日本を見てみようplus」。
毎週、日本の各地を空撮して、いろいろなスポットを紹介してくれるので、旅行をしている気分を味わわせてくれるとても良い番組だ。
「ここは行ったことがある!」「ここはどこだ?」などいろいろな発見があってとても面白くて、毎週楽しみにしている。
そんな番組の中では、くもじい(cv.伊武雅刀)とくも美(cv.柳原可奈子)というかわいらしいキャラクターがいろいろと紹介してくれるのだが、年内最後の放送で何の前触れも無く突然の別れ。
番組も終わってしまうかとびっくりしたが、キャラクター変更とのこと。
2018年からはちょび髭のくもじゅんいち(cv.伊武雅刀)と青い眼のくもみーヌ(cv.柳原可奈子)、そして物知りのくも神様(cv.伊武雅刀)が担当するとのこと。
声は変わらないし、くも神様はくもじいに似ているし、ホッとした。
2018年もこの番組がどこを紹介してくれるのかが楽しみだ。
しかし、2012年から続くこの番組、まだまだ日本の土地で紹介する場所があるとは、やはり日本は広いものだと感心する。