高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

みちのく津軽ジャーニーランの代償

 

2018年7月14日~16日に開催された「第3回みちのく津軽ジャーニーラン」で、人生初の263kmを50時間かけて走った後。

その代償は大きく、筋肉痛だけではなく、外傷も負ってしまった。

履き心地の良さで愛用しているadidasのultra boostも、さすがに200km以上を一度に走るランナーを対象にはしていないようで、右足裏の靴擦れが広範囲で酷く、皮が再生するまでは大人しく休足しておいた。

7月24日火曜日から大阪城公園ナイトランニングを開始した。
約1週間振り且つ蒸し暑さで身体が重かったが、五所川原市を過ぎた辺りの日陰の無い酷暑のバイパス沿いを走っている時よりは全然マシだった。
それにしても、263kmの長旅は本当に辛かったけど、思い返せば「その辛さも楽し」だった。これは病気だなぁ。 

f:id:kohki3103609:20181222214647j:plain

2018年7月29日土曜日は、ジムにて筋トレ&トレッドミルにてランニング。

本当は翌日開催のアスクレップ主催の「世界ジオパークトレイルラン60km」に出場して、半年振りのトレイルランニングをしようと思っていたものの、みちのく津軽飯ジャーニーランで走り過ぎたこともあって体調が万全ではないので、ずっとテンションが上がらずにDNSにしようかを迷っていたが、週末の台風襲来で向こうから中止になった。
2017年も台風中止に3回も見舞われたが、2018年も早々に見舞われ、嵐を呼ぶ男は2018年も健在だ。でも、今回は良かったかも。被害に遭われた方には不謹慎だが・・・。

f:id:kohki3103609:20181222215521j:plain

2018年7月29日日曜日は、トレイルが中止になったので、早朝ランニングとしていつもの中央大通沿いを走っての大阪港中央突堤折り返し20km。
異例な動きをした台風12号も深夜のうちに大阪を通り過ぎたので特に影響は無く、街中も風で自転車が倒れている程度だった。

暑さは無いものの、湿度が高くて汗だくで、しかも昨日、心斎橋のジム終わりに行ったアメリカ村の「いきなりステーキ」で食べたリブロースのステーキ300gが胃にもたれてぐだぐだだった。

よくこんなので2週間前に263kmも走ったなぁと思った。
ここ大阪港中央突堤に毎週走りに来るようになってから走力が上がり、今では263kmも走る事が出来るようになった。ここは自分のランニングの原点だ。そう思うとスゴいことで感動した。f:id:kohki3103609:20181222220110j:plain

f:id:kohki3103609:20181222220052j:plain

帰りにはいつも寄る茨住吉神社で、みちのく津軽ジャーニーラン完走の御礼。
途中、ダイドーの自販機で大好きなmiuスポーツを飲んだ。

数あるスポーツドリンクの中で、これが甘さ控え目で一番好き。

道中、何度もお世話になったので、2週間前の死闘を思い出した。

f:id:kohki3103609:20181222220803j:plain

f:id:kohki3103609:20181222222438p:plain