高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

大阪から京都まで第2京阪道路に沿って50kmラン

2019年12月8日日曜日。
日曜日朝のランニングは、この週末に三都ウルトラマラニックに出られなかったので、この大会の後半・大阪~京都往復120kmのコースの一部、第二京阪道路沿いを走ってひと足遅くトレースすることにした。
門真市から京都駅までの約40km、延々と一直線のコースを走るコースであり、小江戸大江戸200kの後半の大江戸コースの川越街道のようなコースであったことを思い出す。
川越街道と異なり、歩道が広くて走りやすいし、結構アップダウンもあって走り応えがあるし、練習にはもってこいのコースだと思っていた。
自宅のある堺筋本町から約10kmで鶴見緑地に到着。
この先の門真市からいよいよ第二京阪道路のスタート。
ここからが延々と京都迄続く長い長い一直線のコースの始まりだ。
国道1号線だけあってとにかく広い道路に凄い交通量。
三都ウルトラマラニックでは夜にここを走るので、明るいうちに走るのは初めて。
f:id:kohki3103609:20200418191923j:plain
f:id:kohki3103609:20200418191931j:plain
上には高速道路が走っているので、これに沿って走っていれば、迷わずに京都に着くのだが、途中の寝屋川市の宮前町の交差点は注意が必要。
昨年の三都ウルトラマラニックでは、ここで四条畷市の方、国道163号線に行ってしまい、途中にある四条畷市役所の前で、ここは四条畷神社に走って行った時に通った場所で、このまま走ったら山越えしてしまうから明らかに違うと判断し、地図を見た結果、コースロストしている事に気付いた苦い思い出がある場所だ。
その後、地図を見ながら走って、この先にある寝屋川公園辺りでコースに復帰できて事なきを得た。
f:id:kohki3103609:20200418193217j:plain
寝屋川公園の手前で最初の登り坂。この丘の上からの眺めはなかなか素晴らしかった。
この辺りから小刻みなアップダウンの繰り返しになる。
このコース、コース沿いに自販機やコンビニは少ないけど、冬であれば十分。
門真市寝屋川市、交野市、枚方市になったところでスパバレイ枚方南、この後、京都市に入った京田辺市には水春のスーパー銭湯があるので、ここに寄りたくなる。
f:id:kohki3103609:20200418194417j:plain
f:id:kohki3103609:20200418194452j:plain
京田辺市を過ぎて木津川を渡り、久御山町に入って、巨椋(おぐら)大橋を走って宇治川を渡ると、いよいよ京都市に入った。
f:id:kohki3103609:20200418195703j:plain
そして、延々40km走って来て、ようやく京都駅に到着。
大混雑の京都駅をランニングスタイルで横断して、到着した八条口とは逆の烏丸口前の京都タワーの地下にある銭湯でゆっくり疲れを癒した。
f:id:kohki3103609:20200418200055j:plain
f:id:kohki3103609:20200418200030j:plain
しかし、京田辺市を過ぎた30km辺りで足は大丈夫なのに、臀部の張りが酷くて辛くなってきてしまった。
スピードを出すと臀部の疲れが出るのが自分の弱点だ。
来週の沖縄100kウルトラマラソンに向けて不安になってきた。
何だか先週の大阪マラソンよりも疲れてしまったが、第二京阪道路を堪能出来て楽しかった。帰りはJRで帰宅。