高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

沖縄100kウルトラマラソン:前日に沖縄を堪能!

2019年12月14日土曜日、沖縄100kウルトラマラソン前日。

昨年は、前週に三都ウルトラマラニックで200kmを走った後だったので回避した沖縄100kウルトラマラソンに今年は出場。

第1回、2回と走ったので、今回で3回目の出場。

過去2回走って、その他のウルトラマラソンと比べるとちょっと・・・な面もあるが、年に1回、この冬のオフシーズンに沖縄に来たいので、毎年出場したくなってしまう。

少しだも沖縄を体感したいので、朝一の便で関西空港から沖縄へ。

透き通った青空、12月なのに暖かくて、That's 沖縄!というコンディション。これはテンションが上がる!

f:id:kohki3103609:20200418203711j:plain

f:id:kohki3103609:20200418203720j:plain

沖縄に来たら、絶対に食べたいもののひとつ目、グァバジュース。

果物の中でも随一で美味しいと思っている。

内地ではこのサンガリアのグァバジュースが販売されていないので、沖縄にいるうちに自販機で見つけてはこの味を堪能することにしている。

f:id:kohki3103609:20200418203940j:plain

その他、シークワァーサーのファンタも珍しい。

f:id:kohki3103609:20200418204026j:plain

そして、2つ目はお馴染み、ソーキそば&沖縄そば

大阪でも沖縄料理店が増えていつでも食べられるが、沖縄で食べたい。

じゅーしーもソーキそばもよく合う。

f:id:kohki3103609:20200418204653j:plain

3つめはステーキ!

沖縄県民は呑んだ後の締めにステーキを喰らうという程、ステーキ店が繁華街に多いので、自分も沖縄に行ったらステーキ88やジャッキーステーキハウスなどの有名店に行くのだが、ステーキは明日の100km完走後のお楽しみに。

f:id:kohki3103609:20200418204901j:plain

2年振りの沖縄を散策した後は、夕方にゆいれーるの旭橋駅のそばにある沖縄料理・あさひへ。

沖縄料理 あさひ
〒900-0021 沖縄県那覇市泉崎1-21-21
2,000円(平均)999円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

11月の橘湾岸スーパーマラニックのハイパー部門320kmでご一緒し、11月末の沖縄サバイバルラン400kmの完走者5名のうち2位だった偉大な超ウルトラランナーのケンゴさんとその相方のアオキさんにお誘い頂いて、一緒に飲ませて頂くことになった。

自分は2年振りの沖縄なのに、ケンゴさん達は沖縄サバイバルラン、翌週のNAHAマラソンと今回で1ヵ月間で3回も沖縄に来ているという沖縄好きっぷり。

バカげているけど、羨ましいなぁ、自分もそんな風に生きたい。

自分のような超ウルトラランナーにとって、今年の沖サバの完走者は憧れの人。

ケンゴさんから、台風のような暴風雨が吹き荒れてDNF者が続出したのにどうやってクリアしたのか、400kmも走ってどれくらい寝たのか、自分の弱点でもある眠気をどうやって克服したのかなどなど、沖サバの奮闘記を興味深くお聞きしながらで、とても楽しい時間だった。

そして、ここでも美味しい沖縄料理を堪能。

島らっきょに、海ぶどうに、ふーちゃんぷるに、どれも美味しいものばかり。

沖縄料理が大好きだ。

f:id:kohki3103609:20200418210212j:plain

f:id:kohki3103609:20200418210235j:plain

沖縄料理を堪能でき、ラン友との楽しい交流もあり、本当に楽しい沖縄100kウルトラマラソン前夜だった。