高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 合同の飲み会参加

 昨日の土曜日も研修があって、社会人としてのマナー講座を受けた。
 研修終了後、明日日曜日は休みということで、全事業部集まって60人くらいで飲み会が実施された。二次会は同じ事業部だけで集まって、カラオケで朝まで飲んだ。
 ハードだった。なによりも関西人のノリは凄い。できれば仕事以外では付き合いたくない。まだまだ慣れるまでには時間がかかるようだ。
 それにどうも自分は酒があまり飲めないせいか、飲み会が苦手だ。以前よりはだいぶうまくやれるようになったが、他の人がうまく楽しんでいるのを見るとどうも見劣りするのを感じる。もうちょっと酒飲めたらあいつらに負けないのに、、、といつも思う。昨日もそうだった。たくさん人がいるのに、少しの人としか仲良くなれなかった。
 まあ、自分はスロースターターだから仕方ないか。なにより、関西人のノリに合わせようとしている事自体が馬鹿げている。何故合わせる必要があるのか。自分は自分のペースで、我が道を行けばいい。それに合わない人とは付き合いだけの関係でよい。たくさんの知り合いよりも、少数の親友が欲しい。これから社会人になるのだから、自由な時間を少なくなるのだし、一緒に遊ぶのは親友だけになる事だろう。あわてる必要はない。徐々に自分のペースで仲良くなっていけばよい。そのうちできるようになるだろう。

教訓
 他人のペースにあわせる必要はなく、参考までにしろ。
 我が道を突き進めばよい。