高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む(トレイルランニングは勉強中)変態ドMランナーです。

長崎橘湾岸スーパーマラニック273:秋の島原半島ステージ103km、無事完走!

今年は、ちばアクアラインマラソン、横浜マラソンと続いて、3週連続のマラソンとして、長崎橘湾岸スーパーマラニック273の秋の島原半島ステージ・103kmに挑戦! この大会、ウルトラマラソンの大会としては有名で、1年に2回開催されて珍しい。 春のG.W.には17…

横浜マラソン:2年分の完走メダルを無事ゲット!

2018年10月28日日曜日、横浜マラソン当日。 昨年は台風で中止になったが、今年は雨の心配が無い曇り空の涼しい中での開催となった。 2年連続で中止にならずに良かった。9月下旬から10月上旬にかけての週末台風の連続でドキドキしていた。 今回の最大の目的は…

横浜マラソン前日に今年2回目の祝辞、無事完了!

2018年10月27日土曜日。 翌日の「横浜マラソン」への出場のために横浜への移動・・・の前に大仕事が。 東京本社のプロジェクトメンバーの結婚式に参列して、上司としての祝辞が待ち構えていた。 今年4月にも結婚式での祝辞を依頼されて、無事終えられたもの…

ちばアクアラインマラソン:仮装ランは暑さでぐったりも、ちーばくんとのツーショットを達成!

2018年10月21日日曜日。 2年に1度、東京湾アクアラインを交通規制して開催される、ちばアクアラインマラソンに出場した。 もう3度目なので、これまでのようにレンタカーを借りて、前日に東京湾アクアラインにひと足早く行くなどのプチ観光はせず、土曜日は遅…

チャレンジ富士五湖&野辺山ウルトラ、エントリー完了!

ランナーズウェルネスからも、来年4月のチャレンジ富士五湖と5月の野辺山ウルトラの参加案内が届いた。 なんと、来年のチャレンジ富士五湖ウルトラマラソンは4月21日開催とのこと! 毎年、地元開催で思い入れのある高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソンと同日開…

小江戸大江戸200k、4回目の完走に向けてエントリー完了!

今週、トレニックワールドから小江戸大江戸200kの案内通知がやって来た。今までこんなハガキは来たことがなかったが、今年は東京マラソンと被った影響で3月第1土日から2月23、24日の土日に変更になったからと思われる。自身4回目となる小江戸大江戸200kに出…

日曜日早朝に大川沿いランニング

2018年10月14日日曜日。 来週からの連戦前の最後の週末なので、朝はゆっくりしようと思ったものの、気持ちの良い朝だったので、たくさんの同志がいる大阪城公園を通って、大川沿いの遊歩道を往復して、信号待ち無しのがっつりランをして来た。天気が良くて折…

久し振りに国道(酷道)308号線→暗峠ランニング

2018年10月13日土曜日。 この日は朝から久し振りに国道(酷道)308号線を走って、暗峠への激坂を登り、少しだけトレイルをして生駒山上遊園地へ行き、関西平野を望んだ後、宝山寺へ下って生駒駅でゴールの片道ラン。ここ最近は台風か雨の週末だったのに、秋…

長崎県南島原市制作のショートフィルムに感動!

南島原市観光ショートフィルム 「夢」 昨晩、たまたま観たショートフィルムを紹介する番組で、長崎県の南島原市が制作して反響を呼んでいる「夢」というショートフィルムを観て、感動を覚えた。 短時間でありながらの南島原市の美しい風景などを撮った映像や…

大迫選手のシカゴマラソンでの日本新記録更新に感動!

2018年10月8日月曜日の三連休最終日は、大阪城公園早朝ランニング14km。秋晴れの気持ちの良い朝に、同じ価値観と趣味があるランナーと大阪城公園で待ち合わせをした後、共走しながらののんびりラン。いつもぼっちランだが、共走も楽しい! 昨晩、シカゴマラ…

日曜日の早朝ランニングで台風21号の爪痕を目の当たりにする

2018年10月7日日曜日の早朝ランニングは、久し振りに大阪港中央突堤へ。信号が多い中央大通沿いのコースは避け、御堂筋を北上して、中之島の整備した歩道を多くの同志達と走り、大阪港へ向かった。信号も少なくがっつり走れた上に、昨日から続く暑さで汗だく…

秘境奥島根やさかウルトラマラニック、無念の台風中止

2018年9月30日日曜日。 本来であれば、この日は島根県浜田市の秘境・弥栄町で開催される「秘境奥島根やさかウルトラマラニック」の日だったが、台風24号により無念の大会中止。 昨年も週末台風に見舞われ、3大会が中止になってしまう不運に見舞われたが、今…

「空から日本を見てみよう+」が終わってしまった・・・

2018年9月27日木曜日。 大好きな番組のひとつ、毎週木曜日夜9時のBSジャパンの「空から日本を見てみよう+」が今週の放送で終了してしまう事を知ってショックだった。毎週、日本の各地を空撮で紹介してくれて、行った事がある土地や行った事がない土地を旅し…

万博記念公園迄、御堂筋線に沿ってランニング

2018年9月23日日曜日、三連休の中日。 日曜日の早朝ランニングは、季節はお彼岸ということで、この時期にしか咲かない大好きな花、彼岸花こと、曼珠沙華を見に行く事にした。 大阪で彼岸花が群生して咲いている有名な場所は、悲しいことに北の万博記念公園と…

変態になっていく理由

2018年9月21日金曜日。 三連休突入直前の一番開放感ある中に2日連続の大阪城公園ナイトランニング。 丹後ウルトラの後で疲れが残っているのか、身体が重かったので、ゆっくりラン。 走っていたら、昨晩に続き、雨がパラパラ。三連休くらいは天候が晴れた中で…

歴史街道丹後100kmウルトラマラソン:暑さと碇峠の激坂に四苦八苦も、無事、完走!

2018年9月16日日曜日、歴史街道丹後100kmウルトラマラソン当日。 午前4時30分のスタートに向けて、午前2時前に起きて、民宿のお風呂のシャワーを浴びて眼を覚まそうとすると、民宿の主人から「マラソン前に風呂に入るなんてあり得ない」などと半ば呆れられて…

歴史街道丹後100kmウルトラマラソン:ようやく丹後半島へ、2年越しの初挑戦!

2018年9月15日土曜日、歴史街道丹後100kmウルトラマラソン出場のために、新大阪駅前のバス乗り場からツアーバスで丹後半島の網野町にあるスタート・ゴール地点の会場となるアミティ丹後へ。 大阪に住んでいながら、関西地方で開催されるこの大会に出た事が無…

全米オープンテニス2018回顧録

今年最後のグランドスラム、2018年の全米オープンテニスは、錦織圭選手と大坂なおみ選手が揃ってが大活躍。 錦織選手は今年はずっと苦しんでいたスポーツ選手最大の敵である怪我の心配なく、順調に勝ち進み、本来の強さを発揮して、ベスト8では同世代のライ…

大雨の中にシャワーラン

2018年9月7日金曜日。 前日の夜、走ろうと着替えて外に出たら、大雨で断念。 「今週も無事終わったので今日こそは!」と思って、外を見たら警報が出る程の大雨。 「このやろう!2日連続で走ろうと思った時に降りやがって!」と憤りながら、雨の中でも構わん…

台風21号襲来の夜に大阪城公園ナイトランニング

2018年9月4日火曜日は、台風21号が襲来したために、臨時在宅勤務になった。 午前中は「本当に台風が来るのか?」と疑いたくなるような天候だったが、それは正に嵐の前の静けさであった。 午後になると空が暗くなり、14時から15時は暴風雨のピークになった。 …

失意の日曜日に早朝ラン

2018年9月2日、前日の京都1周グランドトラバースがDNFという不甲斐ない結果に終わった後の日曜日。 完走していれば、気持ち良く朝を迎えられ、休足していたであろうが、案の定、後味が悪く、「もうちょい頑張れば、制限時間内に完走出来たかなぁ…」などモヤ…

京都トレイルグランドトラバース65:久々のトレイルランでDNF

2018年9月1日土曜日、久し振りのトレイルランニングに挑戦ということで、京都一周トレイルグランドトラバース65にエントリーしていた。 フルマラソンやウルトラマラソンへの出場を優先していたので、年に1回になりつつある2018年のトレイルランニングとして…

北海道マラソン:4回目の完走も不甲斐ない結果に・・・

2018年8月26日日曜日。 日本で唯一の真夏のフルマラソン、北海道マラソンに今年も出場。 真夏には大会が激減するので、夏の練習のためと大好きな札幌に年に1回行きたいために2012年、2016年、2017年と出場して、今年ので4回目。 直前にダブル台風が襲来し、…

Running Baseを利用して大阪城ナイトランニング

2018年8月22日水曜日。 仕事が終わりの夜、20時前に会社を出て、開発中の大阪城公園の中で新たにできた施設、大阪ジョーテラス内にあるRunning Baseの前で、サブ3などの他、ウルトラマラソンなどでも自分以上の輝かしいご実績を持たれていて、変態(良い意味…

日曜日早朝ランイングで意外な発見

2018年8月19日日曜日の早朝ランニング。 ・・・と思っていたが、二度寝してしまって、朝8時のスタートに。大阪港中央突堤に向かおうと走り出したものの、念のためにこの日に来阪すると聞いていた毎年サマーソニックに行く地元・岐阜の友人2名が何時に来るの…

地元の金華山でトレイルランニング

3日間だけのお盆休みは、地元の岐阜へ帰省。2018年8月12日日曜日、地元の岐阜市で迎えた朝のランニングは、せっかく地元にいるので、子供の頃から馴染み深い金華山でのトレイルランニングの練習。実家から約2km程走って金華山の麓の岐阜公園に着いて、少しだ…

青春18きっぷ2018年夏ポスター

年に3回、春・夏・冬に発売される青春18きっぷが、2018年7月1日から発売開始された。 JRの駅でもなかなか見掛けなくなっていたポスターだが、最近、新大阪駅の改札構内にポスターが掲示されるようになって嬉しい。 今年も帰省する際の新大阪駅構内でも見掛け…

高校野球での奇跡に感動

2018年8月5日日曜日。 前日の淀川花火大会でぐったりだったこともあって、暑さ控えめの早朝に起きられなかった上に、月曜日は朝5時起きで東京本社出張なので、大阪城公園を10km朝ラン。 朝7時過ぎなのにかなり暑くて、たった10kmでぐったりだった。 そして…

久し振りの淀川花火よりも・・・

2018年8月4日土曜日、ジムに行って筋トレ&トレッドミルでのランニング。キロ5分で35分でのランは余裕で、いつも通り60分走りたかったが、この後に淀川花火大会を行くことになっていたので、早々に切り上げて十三に向かって河川敷の有料席でのんびり観覧。 久…

みちのく津軽ジャーニーランの代償

2018年7月14日~16日に開催された「第3回みちのく津軽ジャーニーラン」で、人生初の263kmを50時間かけて走った後。 その代償は大きく、筋肉痛だけではなく、外傷も負ってしまった。 履き心地の良さで愛用しているadidasのultra boostも、さすがに200km以上を…