年明け早々に難波八坂神社・今宮戎神社・新世界・あべのハルカスを堪能
2021年1月4日月曜日。
有給休暇を取得して、年末年始の休暇の最終日。
この日は難波に集合して、初詣がてら周辺をブラブラウォーキング。
最初は難波駅からすぐ近くの難波八坂神社へ初詣。
インパクトがある建造物があるこの神社には自分は何度も行った事があるのだが、一緒にいた方が知らなかったので、驚かせるために立ち寄った。
さすがに巨大な獅子の建造物には驚かれていて、良いリアクションだった。
ここは県外から来た方には是非オススメしたい。もっと有名になっても良さそうだが、自分はテレビなどで紹介されているのを観た事が無い。
その後は、そこからすぐの今宮戎神社へも初詣。
ここは年明けの十日戎で賑やかになる、例年であれば。今年はコロナ禍の中で開催するのかな。
お御籤を引いたら、「末吉」。2021年も微妙な年になりそうだ。
ここも例年程の賑わいは見られていないようで、ガラガラの串カツ屋で名物の串カツを堪能した。
腹ごしらえした後は、天王寺動物園と天芝を歩いてあべのハルカスへ。
予定では、ここから一緒にいた方に合わせて阪堺電車に乗って住吉大社まで、と思っていたが、初詣は2社で十分だったし、この日も快晴だったので、あべのハルカスの展望台に行こうという事になった。
本来、休みの日であれば、混雑しているだろう展望台へのエレベーターもガラガラ。
待ち時間ゼロで、すぐに展望台へ行けた。
快晴であることもあって、地上300m、日本一の高層ビルであるあべのハルカスの展望台から眺めは最高だった。
あべのハルカスを中心に四方八方の景色を眺めて、自分の脚でいろいろなところに走って行ったなぁ、と感慨深く絶景を眺めた。
日没は17時頃だったので、少し待って日の入りを見物することにした。
あべのハルカスから眺める日の入りは初。素晴らしい夕焼けを眺める事が出来た。
新年早々、素晴らしいものを拝む事が出来て感動。
大阪で過ごす寂しい年末年始だったが、コロナ禍でもあるので、今回はこれでガマン。
来年は通常に戻って充実した年末年始を過ごせたらいいなぁ。