高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 雨の神戸にて

今日は神戸である。後輩二人のご機嫌を伺いながら大阪駅に着くと、雨が降り始めた。今日は一日雨らしい。ついてないな・・・。
最初は三ノ宮を通り越して、元町まで行った。ガイドブックに載っていた、観音屋のチーズケーキが食べたいらしい。デンマーク産のチーズを使っているらしく、いつものチーズケーキとは違っていた。パンケーキの上にとろけるチーズが載っているというカンジ(チーズケーキ350円×3=1050)。
http://www.kannonya.co.jp/
その後、西の中華街、南京町をブラブラして、メリケンパークまで歩いた。メリケン波止場、オリエンタルホテル、神戸海洋博物館、神戸ポートタワーと、やっぱり港はいい、雨さえ降っていなければ・・・。ここは夜景がすごいキレイらしい。もう一度天気のいい日で夜に来てみたい。そして、商業施設、モザイクに行った。ここでは、昼食として、菊兆の明石焼き、デザートにジェラートをご馳走してあげた(明石焼き550円×3=1650、ジェラート300円×3=900)。
http://www.kobe-mosaic.co.jp/index.html
続いて、隣接する神戸ハーバーランドコムサストアへ。知らなかったが、コムサストアの中には、カフェコムサというのがあって、お茶できるらしい。そこでケーキが食べたいらしい。おいおい、まだ食うのかよ・・・。まあ、後輩の国試合格祝いという事で仕方ないか(ブルーベリーシフォンケーキ、モンブラン、イチゴとマンゴーが載ったヤツ700円くらい×3=2100)。
http://www.harborland.co.jp/shop_info.html
そして、神戸駅から三ノ宮に戻り、今度はさっきとは反対側、異人館へ。ここは以前友人に連れていって貰った事があるので、見慣れている。異人館に行くまでの北野坂を歩いていると、以前行った時の事を思い出してきた。懐かしい。感慨に浸りながら坂を上っていると、本来なら道路のところに芝生が敷かれていて、いろんな色の花びらを使用した大きなアートが描かれていた。インフィオラータ神戸2005というこの時期恒例のイベントらしく、花が敷き積められていて、最初芝桜かと思うほどキレイだった、雨さえ降っていなければ。
http://kitahata55.co.jp/osusume/gokinzyo/odekake/H13/04-30kitano/kitano.htm
そんな花のアートを眺めながら、異人館で一番有名な風見鶏の館へ。たどり着くまですっごい坂でかなり疲れた。前行った時は、ここからゴンドラに乗って布引ハーブ園に行ったのだが、この雨では今回ムリだろうという事で断念した。残念。
http://www.ijinkan.net/
雨もひどくなってきたので、大阪に戻る事に。時間もちょうど夕方頃になってきたので、まだ食べていなかったらしい、たこ焼きを梅田の地下街でご馳走してあげた(3人で1000円くらい)。そして、最後は二人を梅田で見送ってあげた。
いやいや、疲れた。お金なんかどうでもいいのだが、昨日と今日でかなり使ってしまった。痛いなあ、と思うけど、お金支払った後、二人に「ごちそうさまでした〜。」と言われた時、まあいっか、と思ってしまう。疲れもなくなる。女の子の笑顔に弱い、男というのはバカな生き物だ。ってそれは俺だけなのかもしれないが。
今日一日疲れたけど、2回目の神戸観光でだいたい神戸という街も分かったし、観光スポットも分かった。誰でも案内できるだろう。いい下見になった。今度は大切なヒトと二人きりで来てみたい。夕方に来て、夜景を楽しむのもいいだろう。メリケンパークに行って海の夜景、布引ハーブ園に行って山からの夜景。楽しみである。
(Fotlife参照 http://f.hatena.ne.jp/kohki3103609/