高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 沖縄旅行2日目:ダイビング1日目

さて、今日からいよいよ5年振りのダイビングだ!
結局、台風8号の影響でクルーザーで慶良間には行けず、沖縄本島のスポットでのダイビングとなった。
1本目。
不安だったけど、先輩やイントラの人にひと通り機材のセッティングなどを教わっていたら、だいぶ思い出してきた。
実際、海に降りてみると、潜行も耳抜きも中性浮力も問題なくこなせた。
ただネックは、酸素の減りが早いこと。
もうちょっとリラックスしたダイビングが必要だ。
しかし、この調子なら2本目からはデジカメを持ってダイビングできそうだ。
2本目、3本目。
1本目である程度こなせたので、調子にのってデジカメを持ってダイビング。
これがまた楽しい。
自分が見た魚を記録に残せるのがこんなに楽しいとは思わなかった。
とにかく、目の前を通り過ぎる魚達がすべて珍しいので、下手の横好きで写真を撮りまくった。
しかし、写真を撮る為に魚を追い掛け回したので、酸素の減りが1本目以上に早く、3本目の安全停止をする海底5mの時点で酸素が0になってしまって、息が出きなくなって海面に急浮上することになってしまい、みんなに大笑いされてしまった。
写真にハマるのはいいけど、程々にしないと酸素がなくなって死んでしまうわ。
気をつけよう。



魚の名前はさっぱりわからんので、これを機会に勉強予定。。。