高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 報・連・相

「報・連・相」。
ビジネスの基本であるが、今週ほどこれに苦心した時はない。
クライアントとのメールのやりとりで上司をCcに入れていなかったことで注意を受け、報告のタイミングが遅くて手遅れになりそうになり、くだらないことを先輩に相談してしまって「もう3年目なんだから、自分で解決しろ。聞くのなら自分でちゃんと考えてから相談しろ。」と言われ、ミーティングでは「だまっておらず主張しろ。」と言われる始末。
簡単そうでこれがなかなか難しい。
人間には、問題に直面した際、「すぐに周りに報告・相談して解決していく」タイプと「自分なりに考えて周りに聞かず自己解決を目指す」タイプの2つがある。
そこで、両者についてメリット&デメリットを考えてみた。
-前者のメリット
★すぐに問題が解決できて、時間の節約になる。
★上司にも部下の状況が把握できる。
-前者のデメリット
×相談相手の時間を無視しての相談の為、相手にうるさがられる。自己中心的。
×「自分で考える」という能力がつかず、成長できない。
-後者のメリット
★「自分で考える」という能力がついて、調査したことで知識と経験がつき、成長できる。
★自分で解決したという満足感が得られ、今後の自信になる。
-後者のデメリット
×答えが出るまで時間がかかる。
×解決できないと、手遅れになることがある。
×上司&先輩が部下の現況を把握できない。
はて、どちらのタイプがいいのだろうか・・・・
どちらも一長一短だが、自分は明らかに後者のタイプだ。
しかし、しばしば手遅れになりかけてしまうことが多い。
どちらがいいかはわからんが、相手のことを考えると、後者の方がいいような気もする。
リスクの点から考えると、後者の方が周りに迷惑をかけない分、手遅れになったときのリスクがでかい。
臨機応変に両者を上手に使い分けることができればいいんだが。。。。
悩ましいけど、やっぱり俺は俺のスタイルでやっていこう。
よっぽどのことが無い限り、上司や先輩には相談しない!
それで成功できないのなら、それまでの男だってことだ。
そんときは素直に受け入れよう。
来週からは、何かあったときはとりあえず深呼吸して、慌てず、自分なりに調査をして自己解決を目指そう!!!