高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 世界遺産の島へ〜3日目〜

6月7日日曜日、筋肉痛、まるで無し!
前日は8時間近く歩いたのに、さすが普段ランニングで鍛えているだけあって全然大丈夫。
前日の縄文杉との出会いと日本のW杯出場決定で興奮冷めあらぬ中、久々に7時くらいまで眠ることができたし。
この日は大阪に戻る為の移動だけ。
ペンションでおいしい朝食を食べた後は、荷物をまとめて出発の準備。
ペンションを出る前にはペンションの前で記念撮影。


男同士の写真はいささか惨めで見るに耐えないが、ペンションのおばちゃんが撮ってあげるとうるさいので撮ることに。。。
やむなし。
それにしても山あり、川ありでとてもいいところだ。
もうちょっと時間があれば、カヌーとかも楽しめたのに。なんだかもったいない。

あぁ、これで休みも屋久島も終わりか。。。哀愁漂う中、屋久島を後にする。

鹿児島に着いた後は、飛行機の時間までかなりあったので、天文館にてこちらも4年前の新入社員研修で発見した豚しゃぶ料理の店「ひいふうみい」にてしゃぶしゃぶを嗜む。
鹿児島のしゃぶしゃぶは、ポン酢とゴマだれではなく、そばつゆベースのだしで食す。
このだしがたまらなくおいしかったのを覚えていたので、それをまた食べられて幸せだった。

屋久島と鹿児島ではおみやげとして、屋久猿の鍋敷きと鹿児島名物で大好きなふくれ菓子を購入。

これで3日間の旅行は終了。
都会の喧騒を離れ、世界遺産大自然に触れることができて、すっかり癒された。
しかし、縄文杉で1日使ってしまうと、2泊3日では屋久島を堪能できないことを実感。
次来ることがあったら、もっと屋久島を堪能できたらいいな。