高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 五島列島・福江島へ〜3・4日目・帰阪〜

福江島から約3時間半かけて20時頃に長崎港へ到着。
今日中に博多迄行かなくてはならないので、重いダイビング器材をかついで長崎駅へ。
長崎港から結構離れている上に、長崎には過去1回しか来たことがないので、道がまったく分からず、人に道を聞きながらようやく到着。

道に迷ったおかげで予定していた特急に間に合わず、1本遅らせることになってしまった。
でも、かねてより乗りたかった、特急『かもめ』に乗れた!
九州に出張でよく行っていた頃、佐賀や長崎には担当施設が無かったので、乗りたくても乗れなかった特急のひとつ。
これで九州の特急にはだいたい乗った。うれしい!

21時過ぎの長崎駅
長崎駅のJR職員は、声を張り上げて乗客にペットボトルを売るわ、席の空き状況を教えるわでサービス満天。
こんなによく働く駅員を見たことが無かったので少々驚く。


久々に乗ったJR九州の特急は、やっぱりデザインが変わっていてとても新鮮だ。
しかしながら、電車は相変わらずかなり揺れる。
とてもじゃないけど、座席でパソコンとか触れない。寝てしまえばいいんだけど。
そうして博多に着いたのは、23時過ぎ。
昼に船上で弁当を食べて以来何も食べていなかったので、ホテルに荷物を置いた後は、よく行っていた中洲川端にある一蘭に行って旅を締める。何回食べてもやっぱりおいしい。

月曜日の翌朝、福岡空港から伊丹へ向かって帰阪。
仕事の関係で、午前休しかとれなかったので、午後から出勤。
今回の旅は、移動中でも『非日常』というだけでテンションが上がって楽しかった。
やはり、人間には時々『非日常』を経験することが大切だ。
五島列島ではかなりリフレッシュできたし、また仕事頑張ってお金を貯めて、マラソンやダイビングをしに行こう!