高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 京都にて会合

金曜日夜。
今日は、会社終わりでかねてから会社の人達と予定していた会合の日。
しかしながら、今日は会議が3つも入っていて、果たして18時30分の出発時間に間に合うのかがかなり不安だった。
案の定、会議で新たな仕事が発生したため、18時30分には終われない状況に。
一緒に行く予定だった他の3人に先に行ってもらうことをお願いし、速攻で仕事を終わらせ、1時間遅れで会社を出る。
目指すは、京都の四条。
今までは梅田が多かったのだが、先方の希望により、今回は京都まで遠征だ。
実は、大阪に来てから4年半、一度も大阪から京都に行ったことがなくて、京都の街を歩いたのは学生のときの学会以来。
ひとりで飲み会の会場に辿り着けるのかがかなり不安だった。
会場のある先斗町(ぽんとちょう)の場所は知っていたものの、先斗町は風俗通りというイメージが大きかったので、まさかこんなところに会場があるワケないだろうと早々に通り過ぎてしまったのが運の尽き、散々迷った挙句、間違えて木屋町通りを通って、新京極のある三条の方まで行ってしまった。
交番などに場所を聞きながら、1時間以上遅れてなんとか先斗町の「亀八別館」というもつ鍋の有名な店へ辿り着いた。
辿り着いたものの、宴もたけなわで話に入れるかが不安だったものの、頑張ってみんなに話題を振ってなんとかインパクトを与えられることができたので、満足のいく楽しい会合になった。
会合終了後は、鴨川のほとりで男4人でいつもの反省会。
1ヶ月ぶりの開催だったので、今日の感想と共に、お互いの近況を報告し合う。
京都での開催。とてもいい思い出になった。

先斗町の路地。かなり狭い道にたくさんの飲み屋が連なる。
初めて通ったけど、インパクトのあるところだ。