高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 芦屋国際ファンラン、完走!

4月11日日曜日。
今日は、昨年11月の淀川マラソン以来のマラソン大会の日だ。
今回は、初参加となる芦屋国際ファンラン(ハーフマラソン)。
12時15分スタートということで、マラソン大会にしてはゆっくりめに阪神芦屋駅へ向かう。
この日は昨日のお花見日和とは異なり、雨が降るかもと聞いていたのに、まったくその気配無し。
というより、暑い。行楽日和過ぎて暑過ぎる。
日中のスタートで暑さは大丈夫なんだろうかと不安になる。

やはり芦屋という上流階級が住むイメージの町なだけあって、デザインに凝った建物が多いような気がした。
スタート会場となる芦屋中央公園にはランナーがいっぱい。

スタート前にて。今回は、先日、大阪城でジョギングした会社の同期と先輩の3人で出走。


最初は狭い団地の中の小道を通って、その後は海岸線を走る。
浜風が気持ちいい。

この時期に走る醍醐味のひとつ、桜が見えてきた。


最初は体力もあって桜を楽しむ余裕はあったものの、この日の暑さのためか、最近忙しくてジムに行けてなくて練習不足のためか、後半はバテバテ。
花見を楽しむ余裕はほとんど無かった。

20km走破してようやくあと1km。
ここまで2時間近く走っているのだが、フルマラソンも走って何度か走ってきているので、「あれ!?もうか。」と短く感じた。いい傾向だ。

最後は桜の木の下で観客達に見守れながらゴール!
もう暑過ぎて服も下着も汗でべとべと。
タイムもこれまでのベストよりも10分ほど遅れてしまっていた。
残念だけど、この暑さで完走できただけで大満足。
いい汗かいた〜。とても気持ち良かった。

3人共無事走破して充実感の中、帰路に着く。
そういえば、昼を食べていないので、JR芦屋駅前にある芦屋ラーメンに行くことにした。
JR芦屋駅前の国道2号線沿いはラーメン激戦区らしく、この芦屋ラーメンの向かい側にも2軒あって選ぶのに迷った。
なんとこのラーメン屋でオリンピック銅メダリストの朝原宣治氏と同席だった。
日本人に感動を与えたあの世界の朝原と同じ時間に同じモノを食べているなんて!
思いがけないサプライズだった。

芦屋国際ファンランでは、参加賞のTシャツとキャンペーンをやっていたau sportsのカッコイイTシャツをもらった。


やっぱりこの完走後の充実感がたまらない。
最近忙しくて走れていないので、明日は凄い筋肉痛であろう。
でも、完走できるだけの体力があるという証拠の心地良い筋肉痛だ。
さて、次は5月23日、俺のこれまでのマラソン歴を賭けた最大の挑戦の日だ!