高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 北海道旅行2日目:釧路・和商市場にて

北海道旅行2日目。
今日は、レンタカーで帯広から2時間半ほどかけて一路、釧路へ。
北海道は広大な大地が広がっているので、本土では見られないような一直線の道路が地平線のかなたまでつながっている。
運転していてとても気持ち良い。
太平洋も見えてきていよいよ釧路だ。


釧路到着。
釧路観光の最初は、和商市場。
ご飯の入ったどんぶり片手にいろいろな海産物を自分の思い通りに載せられる「勝手丼」で有名な市場だ。

早速、勝手丼をやっている店を発見。

とりあえず、どんぶりにご飯を盛る。

北海道の海で採れたばかりのいろいろな海産物が並ぶ。
その中から自分の好きなものを選んで載せてもらう。

その結果、こうなった。
ぼたん海老やら、いくらやら、うにやら、サーモンやら、とにかくおいしそうなものを全部載せてもらったので、少々高くついてしまったが、とてもおいしかった。

名物を味わえて満足した後は、おみやげ探し。
毛がに、身がたくさん詰まっててかなりおいしそう。

ただの「シシャモ」と思いきや、これが北海道南部の太平洋でしか採れない本当の「シシャモ」らしい。
普段食べている「シシャモ」は、「カラフトシシャモ(カペリン)」という輸入品だそう。
しかも、「子持ちシシャモ」で知られる雌よりも雄の方がおいしいらしい。
それだけ希少価値の高いシシャモなので、おみやげとして地元に送ることにした。

そして、これが時鮭(ときしらず)。
鮭の旬である秋ではなく、春から夏にかけてのこの時期に採れる珍しい鮭。
サーモン好きなので、これも実家へのおみやげに購入することにした。

G.W.後半に実家に帰って親に料理してもらうのが、今からとても楽しみになってきた。
和商市場を堪能したので、次は釧路駅へ!