高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 北海道旅行2日目:釧路・ノロッコ列車に乗る

次は釧路駅へやってきた。
何故やってきたかといえば、世界遺産として知られる釧路湿原をゆっくりとひた走る「くしろ湿原ノロッコ号」に乗るためだ!




事前に指定席を予約しておいたので、どきどきしながらホームへ向かう。
すると、ホームには既に10時56分発の釧路駅発、塘路行のノロッコ列車がいた。
早速、先頭へ行って写真撮影。


いよいよ出発。車内は観光列車という感じ。

車掌さんが乗車証明書を配っていた。いい記念になるな。

釧路湿原を行く道中は、雄大な自然は感じることができたものの、北海道はまだまだ春ではないので、緑が無くてあまりきれいではなかったし、ツルなどの生物が見られなかったのが少々残念。
塘路に到着。折り返しの時間まで時間があったので、線路からノロッコ列車を撮影。


釧路への折り返しでは、釧路湿原駅にて途中下車。
駅舎が古風でとても雰囲気の良い無人駅だ。



最後にノロッコ列車の雄姿をホームから撮影して別れを告げる。

釧路湿原駅で途中下車して目指すは、釧路湿原を一望できる展望台へ。
やっぱり色が無かったのが残念だったけど、広大な大自然を堪能できた。


釧路湿原が、水鳥の生息地としてラムサール条約で認定されていることを再確認。

ノロッコ列車の車内で数々の記念品を購入して悦に入る。

今回は見られなかった冬季限定のSL冬の湿原号は、オレンジカードを購入するこだけで諦めた。
釧路の滞在時間のリミットが迫っていたので、今回はこれで終了。
短すぎたけど、釧路の2大観光地を堪能できたので、大満足。
大自然を満喫して日頃の疲れが癒されたような気がした。