高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 神戸ルミナリエ

12月9日木曜日。
平日なのに19時30分に会社を出る。
何故ならば、神戸ルミナリエへ行くためだ。
12月2日から13日という短期間しか開催されない上に、土日に行ったら人が多くてヤバイことになるとのことなので、平日に行くことにした。
20時30分頃、JR元町駅に到着。
既に同類達がいっぱいだ。交通規制がされていて、ルミナリエの会場であるレトロなビルが立ち並ぶ旧居留地まで寒い中にかなり歩かされる。
しかし、ほとんど立ち止まることなく、スムーズに歩ける。ピーク時はこうはいかないらしい。
そして、いよいよルミナリエへ到着。
想像していたよりもスケールが大きくて、しかもきらびやかなアーチがたくさんあってかなり驚いた。素晴らしい。


警察が「立ち止まらないように!」と呼び掛けるのをみんな完全に無視して、写真を撮りまくっている。これだけキレイであれば無理もないだろう。
商店街のアーチが終わると、今後は東遊園地にある城みたいなのを鑑賞。



城の中はこんなカンジ。

会場では恒例らしい100円募金をやっている。ルミナリエの存続と神戸復興のためだ。

募金をすると、39カードがもらえる。

大阪に来て5年目の冬にようやく名物のルミナリエに来ることができた。とても楽しかった。
年末になると、イルミネーションやイベントがたくさんあって、世の中の浮き足だったカンジがとても楽しいなぁ。