高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 ネガティブをポジティブに変換する能力

1月16日日曜日、下呂温泉から大阪に帰ってきて、本町駅前に置いておいた自転車に乗って帰ろうとすると、なんと自転車が無い!
いよいよ盗まれてしまったか!と思ったけど、盗難防止のためにそう簡単には切ることができないひも状の鍵を柵にひっかけていたのにおかしいなぁと思って調べてみると、大阪市に強制撤去されてしまったことが判明した(強制撤去の際は鍵も切断するそう)。
本町駅にて撤去された自転車は新大阪駅下にある保管庫に1ヶ月間保管され、返却の際は撤去料2,500円を支払わなければならないこと(その上、新しい鍵の購入費も)を知って、駐車禁止の場所に置いておいた自分が悪いのだが、少々ヘコんでしまった。
新大阪駅まで御堂筋線で行こうかと思っていたら、ふと思いついた。
「自宅から走っていけるんじゃないかな。」
Googleマップで調べてみると、なんと自宅から新大阪駅まで8kmほど。
普段ジムで走っているくらいの距離なので、早速決行することに決定。
そして、1月22日土曜日早朝、快晴。
普段のジムと違って街中を走るので、ランニングスタイルだけど、外に出てもおかしくない程度の格好にして、堺筋本町の自宅から新大阪駅に向けて出発。
御堂筋を北上すると、梅田以降で新御堂筋という交通量が多くて走りつらい道があるので、松屋橋筋を北上して天神橋筋に入って淀川を越えて西へ行って新大阪駅に行くコースにした。
まずは、松屋橋筋を北上。天神橋を渡る。こうやって天神橋から見る大阪の町並みはいつもと違って見えて美しかった。


日本一長い商店街として有名な天神橋筋商店街を傍目に、天神橋筋を北上する。

いよいよ本日のハイライト。淀川越えだ。
この橋、「長柄橋」と言うらしい。
地元・岐阜の長良川にかかる有名な橋も「長良橋」という。
なんか不思議な縁を感じた。


橋の上を走っていると、ちょうど伊丹空港に向かう飛行機がいたので、写真を撮る。
青空に飛行機が映えている。すばらしい景色だ。


長柄橋の途中にはアーチがかかる。下から見ると、こんな景色なんだ。


長柄橋を渡った後は、西に行きながら新大阪駅へ向かう。
途中には、「水道記念館」というレトロな建物があった。こんなところがあったんだ。


ここで淀川の土手に上がってみる。
河川敷でスポーツ少年団が練習している光景、梅田スカイビルをはじめとしたビル郡、そんな梅田のビル郡に向かう自動車や御堂筋線などを見ながらのんびり休んでいると、本当に心が洗われるような気がした。ずっと土手に寝転がってのんびりしていたかった。



土手からのすばらしい景色を堪能した後はラストスパート。
新大阪駅の高架下にある自転車保管場に行って、自転車を無事受け取る。
帰りも走って帰りたかったのだが、そうもいかないので、帰りは自転車で新御堂筋を通って帰る。
いつも使っている地下鉄の御堂筋線が走っている橋を自転車で通れることもはじめて知った。


それにしても、今回のランニングは楽しかった。
快晴だったし、早朝で人が少なかったし、こういう機会が無ければまず来ないであろう場所にも来ることができて、今まで見たことがない景色をたくさん見られたし、ジムで走っているのよりも何倍も楽しかった。
そして、一見、自転車撤去というネガティブなことを、新大阪駅まで走ることができるというポジティブなことに変えられた自分が自分ですごい!と思った。
ネガティブなことがあって落ち込んでいたりするだけでは何も始まらないので、如何にしてポジティブな考え方をして前を向けるかが人生をより楽しくするコツだ。
俺は、今後の人生の中で起こる物事に対して文句ばっかり言っている人生なんてゴメンなので、そんなヒマがあったら物事の「良い面」を探してそこに前向きに取り組んで楽しんていく人生を送りたいな。