高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 街中をランニング2

4月17日日曜日。
今日も天気が良いので、朝6時に起きてまた大阪港の中央突堤に向けてランニングすることに決めた。
何の予定も無い日曜日だけど、こういうのを設定すると前日からテンションが上がってきてとても楽しい。
1回だけで終わるかなと思ったけど、1週間経つと走りたくなるので、これは習慣化しそうだ。とてもうれしい。
中央大通沿いを堺筋本町から大阪港の中央突堤までの片道約9kmをひた走る。
人影も車もまばらなこの時間はとても走りやすいし、朝日を全身に浴びることができてとても気持ち良い。
それに今週は札幌出張でついていないことがあったので、そのモヤモヤ感を消し去ることもできそうだ。
1時間走って中央突堤へ到着。
今日も快晴で相変わらず素晴らしい光景だ。

今週も早朝から海釣りをたしなんでいる人達がいる。この人達ものんびりと穏やかな自分の時間をすごしており、とても微笑ましい。

さて、折り返し。
先週満開であった大阪体育館傍の八幡屋公園の桜も既に葉桜になってしまっていた。
たった1週間でこれだから、桜は本当にはかないものだ。


そして、弁天町駅と九条駅の間の中央大通沿いに面白い場所を発見した。
蒸気機関車のC57が静態保存されている場所があった。
鉄道ファンの間で「貴婦人」とか、「シゴナナ」の愛称で、有名なD51などと共に親しまれている有名なSLだ。



どうやらここは共栄興業株式会社というところで、大阪で唯一、C57が静態保存されている場所らしい。
名古屋にあるリニア・鉄道館にも保存されているものらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84C57%E5%BD%A2%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A
こんなレアな場所が近くにあったとは。。。
こうやって街中を走っていると、こういう意外性のある場所に出くわす。
こういうのも街中ランニングの楽しみのひとつだ。
とても楽しい2時間のランニングだった。
さて来週はどこを走ろう、少しコースを変えてみようかな。
My ランニングコース②
http://bit.ly/eeWTTU