高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 ぎふ清流マラソン前日

早朝ランニングを終え、9時過ぎの電車で鈍行で2時間半かけて岐阜に帰る。
ぎふ清流マラソンは前日受付なので、岐阜駅で一緒に参加する高校時代の同級生と待ち合わせて行くことにした。
友人は家族(奥さん、子供2人)を連れて来ていたので、一緒にスタート&ゴール会場である岐阜メモリアルセンターへ車で向かうことにした。
岐阜メモリアルセンターにはたくさんのランナーや家族連れが来ていて、お祭り騒ぎで、岐阜の一大イベントになっていた。
ここは陸上競技場や野球場、サッカー場、テニス、プールなどのあらゆるスポーツの競技場があり、岐阜のスポーツの中心である。高校時代に部活などでよく来ていたが、こういうことが無ければまず来ることがないので、かなり懐かしかった。


野球場。高校野球の決勝やたまにプロ野球もやる。

プール。高校時代は水泳部だったのでよく来ていた。50mプールが懐かしい。

サッカー場の前が受付会場。ここはJ2のFC岐阜のホームグラウンドだ。


受付が終わった後は広場にあるいろんな屋台をぶらぶら。
天気も良くて、金華山の眺めも美しい。

地元のヒーローで金メダリストで、この大会の主催者である高橋尚子も前日から来ていて、ランナー向けにランニングクリニックを開催していた。
明日はどうやって我々市民ランナーと交流してくれるのだろう。
しかし、今日はかなり暑かった。まるで夏だ。明日もこの調子なら相当厳しそう。
でも、天気が良さそうなので明日が楽しみだ。