高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 バカなことをあえてやってみる

2011年10月30日日曜日。今日は大阪マラソンの日だ。
落選してしまった自分にはまったく関係無いのだが、いざこの日が近づいてくると、大阪に住んでいながら第一回大会に出られないことに悔しくなってきた。
そんな未練たらしい自分に自分なりの決着をつけるためにも、毎週の早朝ランニングのコースを変えて、大阪マラソンが開催される日の早朝に大阪マラソンのコースを一部走ってやろうと思い立った。
端から見たら馬鹿なことである。正気の沙汰ではない。
でも、それを分かっていてあえてやってみることもたまには必要だ。
そこから何か新たな発見があるかもしれないし、何よりも誰もやろうとしないことをやるのは「面白い」。
そんな訳で今週も早朝ランニングをスタート。
大阪マラソンの全部のコースを走ったらフルマラソンを走ることになるので、本町から御堂筋を南下して、難波、西成区住之江区を通って、大阪マラソンのゴール地点である南港のインテックス大阪まで走る約20kmのコースを自分で設定した。
難波はこんな早朝なのに始発で帰るであろう人が多い。時はハロウィンなので、仮装した人が多い。
そんな人達を傍目に御堂筋をどんどん南下して、玉出駅で右に回る。

そして、住之江公園までやって来た。初めて大阪のこんなところまでやって来た。初めて来る土地は新鮮で面白い。
さて、ここからいよいよゴール地点の南港へ向かう。


南港のフェリーターミナル駅まで到着。ここがフェリーが出ている場所だ。ここで捕まった指名手配犯がいたな・・・。

しかし、この辺のコース、序盤の大阪の名所巡りとは異なり、周りに何も無くて殺風景。
終盤でこのコースはランナーにとって辛いだろう。この橋もランナーにとって最大の難関だ。


そうこうして、ようやくインテックス大阪に到着。さすがにまだ人っ子ひとりいない。
ここが大阪マラソンのゴール地点か。大阪マラソンのランナーとしてここに来たかったけど、己む無し。

インテックス大阪を過ぎると、そこには大阪マラソンの完走者に対して、「完走おめでとう!全てのランナーに金メダルを!!」というmizunoの垂れ幕がビルにあった。
これは完走者にとって嬉しいだろうなぁ。大阪マラソン事務局も粋な計らいだ。

そして、早朝マラソンのゴールは、中央線のコスモスクエア駅にした。そこから中央線で自宅のある堺筋本町駅まで帰ることができる。

コスモスクエア駅からの眺め。いつもは対岸をゴール地点にしているので、なんだか変な気分だ。

コスモスクエア駅大阪マラソンのポスターを大々的に掲げて盛り上げている。


インテックス大阪はゴール地点でもあり、ランナー達のエントリー会場でもあるので、ランナー達もたくさんコスモスクエア駅付近に宿泊していたのであろう。
朝7時頃にはスタート地点の大阪城に向かうランナー達がコスモスクエア駅にはたくさんいた。
みんな大阪マラソンに当選した羨ましい人達ばかりだ。

堺筋本町駅に向かうにつれて、どんどんランナーが乗車してきて、着く頃には中央線の車内はテンションの高いランナーでいっぱい。
いつもはランニングスタイルで電車に乗ろうものなら稀有な目で見られるのが普通だが、今日ばかりはこっちの方が普通だ。
堺筋本町駅に到着したら、羨ましい目で大阪城に向かうランナーを見つめながら俺だけ下車。
でも、彼らよりもまさにひと足早く大阪マラソンのコースを走った(走ったと言っても沿道だが)という自己満足で自分なりの決着をつけることができた。
さて、9時スタートの大阪マラソンを観るのが楽しみだ。