高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 清水寺夜間拝観

11月23日勤労感謝の日、午後から京都の新京極にあるMOVIXに映画「ステキな金縛り」を観に行ってきた。
映画の感想。監督・脚本が三谷幸喜なだけあって、とにかく面白かった。いっぱい笑った。
西田敏行演じる落ち武者の幽霊、更科六兵衛と深津絵里の掛け合いがとても良かったし、何よりも「幽霊が見える人と見えない人がいる」という話の設定がとても良かった。
幽霊が見える人は幽霊と会話したり戯れたりするのだが、幽霊が見えない人からしたら1人で変なことをしている姿にしかみえない。特に、中井貴一がエアドッグが一番笑えた(死んだ愛犬の幽霊と戯れているように見せる1人演技)。
そして、演じている役者の演技のうまいこと。西田敏行深津絵里以外にも、中井貴一阿部寛の演技が秀逸だった。

素晴らしい映画を鑑賞した後は、四条から清水寺まで歩いて向かう。
紅葉の時期だけ開放される夜間拝観なだけあって、予想通り、凄い人だった。
でも、覚悟していたので、まだ進めるだけマシだった。
清水寺の各建物がライトアップされていて、とてもきれいだ。




紅葉も綺麗なのもあったが、まだ緑色の葉もあって完全な紅葉ではなかったようだ。


有名な清水の舞台からは京都タワーも見えて良い景色だった。


ひと通り見終わった後は、三年坂、二年坂を下って高台寺の方へ。
途中、夕食として京都といったらコレ。にしんそばを食べた。寒かったので、とても温まった。

高台寺を越えて祇園にある八坂神社まで戻ってきた。

有名な清水寺の夜間拝観を体験できてとても良い1日だった。
そして、最近、体調が芳しくなくて走れていなかったので、四条から清水寺までの往復はウォーキングとしてはなかなか良かった。
さて、明日と明後日、週末に向けてまた頑張ろう。