高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 忘年会2・湯豆腐豚しゃぶしゃぶ

12月14日、名古屋出張から会社に戻ってきた後、急遽、「やっぱり冬は鍋だねー」ということになって、先輩オススメの豚しゃぶ店へ3人で行くことになった。
ここ「うれし野」は、有名な佐賀県嬉野温泉の湯を使った湯豆腐しゃぶしゃぶ、という今まで味わったことが無いしゃぶしゃぶだ。
まず、土鍋に入った豆腐が出されて、豆腐をぐつぐつ煮る。

すると、豆腐が踊り始めて豆腐がどんどん溶け出して、湯が真っ白になる。

豚肉を入れる前にまずは豆腐を食す。
とろとろに溶けた豆腐は、絶品。ポン酢やゴマダレをつけてもいいが、豆腐だけで十分おいしい。かなりおいしかった。

続いて、茶美豚という豚肉だ。豆腐で真っ白になった湯を通す。牛肉より豚肉の方があっさりしていておいしい。
そして、水菜を豚肉で巻いて一緒に湯を通すと、しゃきしゃきして更においしい。


いろんな鍋があって、こういう食べ方もあるのか!、とカルチャーショックを受けた1日だった。
そして、佐賀県って何もない県かと思っていたけど、こんなおいしい郷土料理があるなんて本当に驚いた。
これは地元・岐阜県もうかうかしていられない。
淀屋橋odonaの地下にあって、淀屋橋駅と直結していて、交通の便も良し。
誰にでもオススメできる店だ(人気があって、ちょっと店が狭いので、要予約)。

お探しの店舗のページはありませんでした