高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 東京マラソンが始まる前に、文字通りひと足早く・・・

2月24日日曜日。
今日は、2009年に当選して完走したものの、その後、4年連続で落選中の東京マラソンの日だ。
年々エントリー数が増え続け、今年なんか10倍を超えたそうなので、まず当選しない。
当選した幸運で幸せなランナー達が羨ましくて悔しいので、東京マラソンの9時10分スタートの前に早朝マラソンに出掛けた。
先週はナイトランニングだったので、やっぱり朝はほとんど誰もいないし、朝日が気持ちいいし、信号であまり止められることがないのでいい。
何よりも「みんなが寝ているであろう時間に、自分は走って活動しているんだ!」という自己満足がたまらない。
やっぱり走るなら朝に限ると再認識。
中間地点の大阪港から見えた空は、昇ってきた朝日によるグラデーションが素晴らしかった。
「あぁ、良い眺めだ・・・」と一人でたそがれてボケ〜としていると、一気に寒くなってくるので、早々に引き返す。



写真の場所は、九条を過ぎた辺りのみなと通りと長堀通が交わる伯楽橋の上。
復路は東に向かって走るので、朝日が本当に眩しい。癒されるなぁ。1週間に溜まったストレスがなくなっていくような気がする。

朝6時にスタートしたので、8時過ぎには戻ってきて、9時からの東京マラソンの中継スタートに向けてスタンバイ。
中継が始まると、毎年恒例の東京都庁前から3万人のランナーがスタートする光景は圧巻だった。
自分も来年こそは当選して、5年振りにあそこに並びたい!!!!

東京マラソンの結果は、ケニア勢ばかりがいる中、前田和浩が日本人トップの4位のゴールで、2時間8分という好タイム。
別府大分毎日マラソンで優勝した川内優輝に「実業団をバカにしないで欲しい」とコメントしたらしい。
これは2人が選出されるであろう世界選手権での2人の活躍が楽しみだ!