高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 教授の就任10周年パーティー参加

 本日午後から所属している研究室の教授の就任10周年パーティーした。例年この時期に、研究室のOBが集まって同門会というのを開催するが、その代わりらしく多くのOBが参加されるらしく、参加してみた。もう来るのも最後になるであろう、有楽町に行って、銀座日航ホテルという、名前の割にはビジネスホテルっぽくてかなり見つけづらかったホテルに行ってみた。
 そしたら狭いホールに人がいるわ、いるわ。おなじみの人から知らない人まで。かなり昔のOBの方にはなかなか話しかけられませんでしたが、ひさびさに諸先輩方と再会できてとても楽しいパーティーでした。同年代ごとの一言スピーチでもひと笑いとれたし、かわいい子とも写真とれたし、よかったです。得るものはありました。
 しかしウチの研究室は凄いなーって驚かされるばかりです。まず人が多いし、面白い先輩が多いし、この縦のつながりは社会人になっても非常に重要だと実感しました。先輩方は、みんなこの場を借りて名詞交換とかしていたし。みんな薬学部だから製薬企業やそっち方面に進んでいるから、ここで違った会社の人と交流しておけば良い情報交換になるんじゃないかな。それにあれだけ人がいたら、ほとんどすべての製薬企業に当研究室のOBがいる勢い。これはOBだけでひとつの会社ができるんじゃないかって思うくらいでした。このつながりは貴重だ、必ず毎年のこのOB会には参加しよう。
 
今日の教訓

つながりこそ、一生モノの宝物である。