念願の『ゆふDX』乗車
JR九州の『ゆふDX』は、大分から湯布院、日田、久留米を経由して博多まで、という九大本線を通る特急列車。
8日は大分の施設で、9日は福岡の天神の施設の訪問であったので、普通は大分から博多まで『ソニック』に乗って2時間で行くところを、わざわざ3時間かかる『ゆふDX』に乗って博多まで行きました。
(『ゆふいんの森』という特急もあるけど、日中しか走っていない為、今回乗るのは無理でした。)
「パノラマ席」を購入して、18時前に乗車。
「パノラマ席」って何だろう、と思いながら、指定の席に行くと、そこは先頭車両かつ全面が窓になっていてワイドビューな席。
正に「電車でGo!」の世界で、自分が運転しているような気分になる。
そして、電車内に写真のようなソファなどもあるJR九州ならではの粋な造り。
しかも、こんな遅い時間に博多に行くのにソニックより1時間も余分に時間がかかるゆふDXに乗る乗客もほとんどおらず、パノラマ席は貸切状態。
3時間の博多までの旅は居心地がよくてかなり快適だった。
ただ移動が夜だったのが残念。
せっかくのワイドビューな眺めも真っ暗で何も見えず、見たかった湯布院の駅もよく見えなかった。
これが昼間で天気が良かったらかなりいい眺めだったんだろうな。
まあ、つまらない出張の中で、いい経験ができたからよしとしよう。