高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 リスクヘッジ

長い出張の移動中、2冊の本を読み終えました。
話題の「千円札を拾うな」と「なぜ日本にはいい男がいないのか 21の理由」。
前者は、以前会社でこの人の本を薦められたことがある、株式会社ワイキューブ安田佳生の本。
書いている内容にあんまりピンとくることがなくて共感できなかったが、最後のページにいいことが書いてあった。

最大のリスクヘッジとは、やってきたリスクに逃げずに立ち向かい、全力で乗り越えようと努力することだ。

今後起こり得るリスクに対して、様々な対策が練られている昨今。
会社でも、「それをしようとして失敗した時、その失敗をどうやってヘッジ(回避)するんだ!」とよく言われます。
そんな時に大前提となる対策は、その失敗という事実から目を背けないこと。
リスクのない人生などない。
リスクばかりの人生の中で、このスタンスを忘れないようにしておこう。
かなり共感できたことばでした。

千円札は拾うな。

千円札は拾うな。

2冊目は、な〜んでモテないんだろう、俺って、という安易な目的で読んでみました。
ただこういう本を読んで自分の悪いところをみつけてそれを直したところで、それは付け焼刃でしかないんだから、長く付き合っていればそのうち必ずボロが出る。
だから、今のままの自然体を好きになってくれる人を探さないとダメなんだよな、結局。
難しいな、恋愛って。
そんな人いるのだろうか、謎深まる。。。

なぜ日本にはいい男がいないのか 21の理由

なぜ日本にはいい男がいないのか 21の理由