高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 年収1000万円

最近売れている、『あなたが年収1000万円稼げない理由。』を読みました。
結論から言えば、得意分野で差別化を目指し、オンリーワンとなれば必然的に年収は跳ね上がるそうです。
わかっちゃいるんだが、もう今更遅いよな、、、と後ろ向きなことを思ってしまいます。
話の内容とまったく関係ないけど、印象に残ったのが以下のくだり。

自分で自分の性格を客観的に認識して、「性格」を変えるのではなく、「行動」を変える。

引っ込み思案、消極的、上がり症、恥ずかしがり屋などなど、人間にはいろんな性格があって、得てして自分の性格にコンプレックスを持ってしまうことが多々ある。
この性格は本当にコンプレックスなのだろうか。
いや、個性と考えて自分の性格を肯定すべきである。
その代わりに自分の性格をよく理解して意識した上で、自分の「行動」を変えていけばいい。
例えば、恥ずかしがり屋の人は、その性格を認識した上で、普段は積極的に話そうという行動を試みる。
「自分の性格を変える必要がない。これが個性だ。」と思えば、だいぶ気分がラクになる。
何があっても自分の「性格」を変えようとせず、まずは自分の「性格」を知り、それを愛した上で、自分の「行動」を変えていくように意識していけばいいんだ。
この著者、いいこというなー。右に同じ、同感です。

ブクログ、更新しました!
http://booklog.jp/users/kohki3103609